*All archives   *Admin

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009.09.28 (Mon)

ジュラシックパークおもしれぇwwwwwwww 

昨日ライヴやったんだけど、帰ってきたら風呂入って速攻で寝ちまった

ライヴ映像はDVDが存在するんだが、なにせMCで学校名やらメンバー全員の本名まで喋ってるからうpはできん
まぁそもそもそんなことするつもりはないが

恐らく出演した4バンドの中では一番盛り上がっていたんじゃなかろうかと
つか一番動いて一番喋って一番自由にやってたバンドだと思う
MCとか余裕で10分くらいしゃべってたら「長すぎ」って言われたwwww
だって時間余ってたんだもんwwwwwwww

喋ってたら結構いたお客さんの半分が帰っちゃったよ




とりあえず、めっちゃ楽しかった
月1といわず毎週やりたいわ

とりあえず俺もヴォーカルとして正式加入して、作詞を担当することになったので読書に勤しみ語彙力をつけるとともに、いろいろと練習しなければ



昨日は、10時から2時まで勉強してて
3時からリハ
6時から本番、でも俺らが最後だった
で、終わってから9時過ぎまで後輩のバンドと打ち上げいって
その後ドラムの家でDVD鑑賞
帰ったのは10時半頃

DVD見てみたけど、初ライヴにしてはかなり上々の出来だったように思える


また1ヶ月後かな

EDIT  |  21:09 |  Ry♂  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2009.09.26 (Sat)

ウォーアイニー 

明日はとりあえず午前中から来週のテストに向けて勉強して、そのまま夕方のライヴに行くっていう流れ
まぁね、もうね、楽しみで楽しみでしょうがない

23才以下限定イベントなんで、どんな勢いのあるバンドが出てくるのか楽しみでしょうがない
うちの軽音部の後輩も出るって話なので、そっちも楽しみ、オーディエンスとして盛り上げていくぜ

定期テスト前でしんどかったが、なんとかチケットも捌けたし。
断られた人は全員「テスト勉強したい」って理由だったから
テストさえ無ければ余裕だったんだろうなwwwwwwwwwwww
うちのメンバーは他校に人脈広いから
俺とは大違い
俺はネットで人脈広いけど何の役にも立たない





今、メンバーの1人と「来年の閃光ライオットいけんじゃね?」って話をしてまして
こりゃもしかしたら行けるかもわからん

なんかね、期待度がすげぇんだよな
なんか伸びる気がする
なんか化ける気がする
今のバンド、結構行けるところまで行くかもしれん

あくまで俺の直感だけど

EDIT  |  22:59 |  Ry♂  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2009.09.24 (Thu)

あーめんど 

今更ながら今年の閃光ライオットの映像、出演バンドを一通り見てみたんだが
今年もすげぇバンド揃いだね

で、今回の良かった点は「個性が強烈」だった点
歌が巧いわけでもないのにやたら個性が強烈なヴォーカルってのがかなり印象に残ってる

個人的に俺が気に入っているのは釈迦釈迦チキン



ここのヴォーカルは最高
この痛さ、馬鹿さ、後を考えないところとか、そういうところはかなり良い
というか、俺の理想としているステージパフォーマンスがこれだから、もう見てて清清しい

こういうサウンドのヴォーカルは暴れてなんぼです
後はやっぱり任せられる楽器隊の存在が安心してヴォーカルを送り出せるんだよな、うん
素晴らしいわ




ここから俺の話
日曜日のライヴに向けて、一昨日火曜日にちょっと大きめのスタジオで練習してきました。
というか、ほぼステージ。
というか、ステージをスタジオとして貸し出してるようなもの。

だから客席もあるし、サウンドチェックのときは客席に下りて確かめたり
当日のパフォーマンスなどもいろいろと試すことができた

結果、ヴォーカルの俺は暴れすぎてドラムセットの段差で転びかけたので、そこらへん自重しようということになり
ひとつ学べて良かったです

なによりギターベースが動く動く
負けてらんないね、マジで
マイクしか持ってない俺が大人しくてどうすんだ、ってぐらい動く跳ねる

いいね

俺も頑張る



その前にチケットをあと2枚、さっさと売っ払っちまわねーと




ってかこのアクセス数なに

EDIT  |  22:45 |  Ry♂  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2009.09.21 (Mon)

まずはその舌の根から焼き尽くしてくれよう 

何か曲作ろうと思ってたんだが、どうもくそったれなメロディしか降りてこない
ぐはぁ
もっとまともなものはできんのかと

なんかめっちゃ中国4000年みたいなメロになるんだよね
もうそっち狙っちゃおうかな

よく「昭和っぽくなる」みたいな人いるけど
俺なんて「中国っぽくなる」だもんよ、これも一種の才能?

そっち方面狙ったほうがいいのか?


でも俺の作曲スタイルって一応詞先なんだよね
歌詞作ってから曲つけるって感じだから、どうも歌詞のイメージに合わないメロは破棄したくなるし

歌詞ってめっちゃ重要っすから
適当につけたりとかしちゃいかんですよ
押韻を意識するのはもちろんのこと、微妙なニュアンスとか、音の伸ばし方とかも母音によってだいぶ印象が変わったりするし
余韻を残したりとかもあるわけじゃないですか

そして歌詞そのものに意味をもたせるのが一番重要

なにより、文字数というリミッターの中じゃないとメロが浮かばない
自由すぎるとダメなんだ





ちなみに明日は例のヘルプバンドのスタ練行ってきます
3曲とも歌詞は頭に叩き込んだので問題なし
というか普通に余裕で覚えられた
記憶力いいんだね、俺


演奏動画のほうも、現在2曲、音源を準備しとります
簡単なほうからうpするよん


EDIT  |  23:45 |  Ry♂  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2009.09.17 (Thu)

うみねこアニメ、EP3入りました。ここからやばいよ。 

なんか急に勉学意欲が沸いてきたから、学校の自習時間も含めて7時間やってやろうと企んでいたんだが
急に友達のバンドにヴォーカルとしてヘルプで入らなくちゃならなくなり
明日までに聴いたこともない曲を2曲、歌詞覚えておかなくちゃならなくなり
しゃぁないので4時間で切り上げた
でもまぁ出だしには上々だと思う。
この調子で続けていければ完璧なんだがな。俺の予想だと、12月には倦怠期が来る。
まぁそこを乗り越えれば春までは持つかもね。



で、ヘルプの件ね

なんでも、ヴォーカルが急にやめちゃったそうな
元々声も出てないし歌詞覚えてこないしで最悪だったらしいんだが
ついにやめてしまったらしい

そこで俺に話が来た

とりあえず来週末がライヴだから、それまでに歌詞は完璧にしないと
ただでさえ歌詞が飛びやすいのに知らない曲なんて不安すぎるわ

とりあえず聴いてみたが、両方ともいい曲だったぜ

あと1つはオリジナルらしく、明日音源を受け取る予定

ぶっちゃけ俺に何を期待しているのか知らんが、元々性格がヴォーカル向けだからかもね
ヴォーカルっぽいって言われたこともあるし
実際ヴォーカルだし

ギター弾きたい





ニコニコのほうはですね
1作目、ロッテンガールは700再生
2作目、テイルズは1000再生
3作目、うみねこは600再生いただきました、ありがとうございます

これからも少しずつ伸びていくとは思うんだけど、ひとまずありがたい話ですわ
批判も少なくて、まぁ身内ばっかりだとは思うんだけど、それでもえぇです
全然えぇです
素晴らしいです
ありがたいです

これでもう少し画質と音質がよければいいんだけどね
そこも試行錯誤していきますよ

とにかくとにかく
みんなのコメントが自信になるね、こりゃ
ありがたい。モチベーションあがりまくりんぐ



ひとまず今夜はギターもキーボードもお休みして歌詞覚えるのに専念だけどねwww

EDIT  |  23:11 |  Ry♂  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2009.09.15 (Tue)

うおおおおおおおおおおこいよおおおおおおおおおおおお 

もう最近学校が嫌で嫌で勉強が嫌で嫌でもう嫌で嫌で仕方ないやでいやで
勉強がする気起きないどころかゲームをやる気力もマンガを読む気力も、あわや風呂に入る気力すらなくなっているという状態。
さすがにこれは異常。
全てめんどくさいから結局パソコンの前に座ってるんですねぇ、こうして。
いやぁ、もうダメかもね。
今流行りの「秋バテ」ってやつでしょ、きっと。







そんなことより三作目うpしたんだよ。



うみねこ散のOP、オカルティクスの魔女。
アレンジ苦戦しまくった。

今回は瞬速っちにエンコしてもらいやした。
ありがてぇーす。

もう眠気限界。
風呂入って寝る。
EDIT  |  00:55 |  Ry♂  | TB(0)  | CM(5) | Top↑

2009.09.13 (Sun)

エンコ勉強しよう 

うちの軽音部室が普通に放課後ティータイム化してきてる

htt.jpg

これは麻雀が終わった後の団欒風景

1時間か2時間ここにいるとして、楽器に触っている時間はだいたい半分くらいか
でもセッションしたりとか、そういう軽音っぽいこともしてたりする

顧問にバレたら余裕でやばいことになるwww
が、しかし
この部屋は学校でも辺境に位置するのでほとんど教師は来ない

本来3階建てである我が高校の4階だからな、この部屋は。








さてさて
本題本題

演奏してみた2作目、うpしましたぜ


PS2版テイルズオブシンフォニアOP「そして僕にできるコト」



ギター始めて2ヶ月か3ヶ月か
そこらへんでやったゲーム
もうずっと弾きたくて仕方なかったんだけど、こうしてうpできてよかったぜ

これ、ムービーメーカー通したせいで音質劣化してるからアレかもしれんが
MTRに録音した状態で弟に聴かせたら「原曲だろ」って言われちまった
馴染ませすぎたわ

単音に深みを持たせるのにリバーブを割りと強めにかけて、その上からディレイも軽くかけたんだけど
Aメロバッキングは空間エフェクト弱めたほうがよかったかもな
まぁいいんだけど


あと、この服装

メイド服

「ちょいと着てみるか」と思って着てみたんだが
こういう格好すると演奏面のコメントが減るんだよな

次からは普通にやろう



あー、そうそう
これね、瞬速っちにmp4に変換してもらったのになぜかうpできなかったから
結局wmv形式のうpになっちまったのだよ

本来なら昨日の昼頃にはうpできるはずだったんだけどね

なんだかんだでエンコってのは成功しないよなぁ、俺
きっと何かある

EDIT  |  11:39 |  Ry♂  | TB(0)  | CM(11) | Top↑

2009.09.10 (Thu)

びっっっっくりしますよ 

とりあえずほっちゃんの出てるアニメを数えてみた
見てないやつもあるから落としてる可能性もあるがな

かなめも
咲-saki-
GA
うみねこのなく頃に
うみものがたり
青い花
化物語
さよなら絶望先生

とりあえず8作
他にもあるかもなぁ、覚えてないなぁ


思ったより多くなかった


EDIT  |  20:37 |  Ry♂  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

2009.09.08 (Tue)

眠い 

おっす

そろそろ演奏動画を上げたいのだが、如何せん忙しくてな。
なんでもいいから上げろってんならすぱどらやらどんせいれいじーやらバタフライやら何でもあるんだが、まぁなんとなくありがちだから嫌なんだよね


秋アニメOPEDまとめて演奏、みたいな動画作りたいね
なんかヤル気が出たらやってみる
最悪音声だけでもいいや、何が面倒って映像と音声合わせる作業が何よりも面倒。





ってか昨日は丸一日うみねこEP5やってたのに大して中身が印象に残っていないんだが
いや、強烈なところは強烈に残ってるが
やっぱりギター弾きながらだとどうしてもBGMに集中するからダメだな




ここ最近、毎晩ギター抱いて窓開けたまま電気つけたままゲームついたまま寝てるから消費電力とか寒さとかいろいろヤバイっす


昨晩も気付けばギター抱いて寝てて、気付いたら午前5時
一時停止中のPS2を落として、ギター閉まって、窓閉めて、そこから寝た感じ

人間って寝れるときは思いっきり寝れるのに、何で寝れないときがあるんだろうな、不思議だわ
コミケのときもこのくらい寝れればいいのに





っちゅうわけで、まぁ今日は一日中眠かったので既に限界超えてる

明日からテストだぜ
確か100分くらいあったから30分くらいで終わらして残りは寝てよう

EDIT  |  23:43 |  Ry♂  | TB(0)  | CM(1) | Top↑

2009.09.06 (Sun)

すね毛を剃ったらかゆくなった 

学校祭も終わり、ようやく落ち着いた休日となりましたぜ


軽音活動は、音楽室でライヴをやったんだけど
ちょっと詳しく


1曲目「MAGIC/Hawaiian6」
俺がベースをやった
ベース自体は上手く弾けて、客の反応も悪くなかった
なぜかヴォーカルが「ベース弾きたい」とか言い出して、準備中に俺のベースを奪い取ろうとしたので俺が切れてビンタしたらあっちも切れて喧嘩になりかけたので危ういと感じ、素直にベースを渡した俺。
結局あいつは何がしたかったのかよくわからんが、ヴォーカルはよく頑張ってたのでおkです。gdgdだったけど。
あと、ギターが飛んだらシールド抜けた。どんまい。

2曲目「小さな恋のうた/MONGOL800」
ギタボやった
歌詞が飛びまくってテイク3
サビの途中で半酸欠起こして歌えなくなったwwwwwwwwwww死ぬwwwwwwwwww

3曲目「ジターバグ/ELLEGARDEN」
同じくギタボ
こっちは最後まで上手く歌えたし、客の反応も悪くなかった
これはまぁよかったんじゃないかと

ここでメンバー交代

4曲目「Don't say "lazy"/桜高軽音部」
ギタボ
問題なくできたつもりでいたが、どうやら音がズレていたらしい
まぁこれは後で聞いた話なんだけど

5曲目「Butte-Fly/和田浩司」
デジモンのやつ。こいつはリードギターを。
が、しかし
バッキングギターが強烈なマーシャルを使っていたことによって音負け
俺のギターソロは全く聞こえなかったという
失敗の部類

6曲目「SuperDriver/平野綾」
ギタボ
メンバーの誰かが明らかに音を外しているんだが、誰が外しているのかさっぱりわからん
スタジオでは全く問題がなかったし、なぜこんなことになっているのか誰もわからんかった
ずれてる本人も自覚はないし、誰もがずれていると感じていた様子
もしかしたら俺だったのかも、と思うが最初3曲は問題なかったから平気なはず
さっぱりわからん
こればかりは謎
スタジオでは全く問題がなかったから尚更謎
まぁこれは黒歴史確定だな



全体的にMCはウケたりすべったりで無難な感じ
いろんなトラブルが目立った感じだったんだけど、まぁ初ライヴを成功させるバンドなんて極一部だろうから大して気にしていない

深い帽子被ってたから、多分どっかであってもあのときのギタボだとは思われないだろうな




ただ、体育館での後夜祭で全校生徒の前でどんせいれいじーをやったときはそれなりに盛り上がって成功だったんじゃないかと
「鳥肌立った」と言ってくれた友人もいたので万々歳じゃないかと


ただ、その後に演奏してスタジオミュージシャンレベルの先輩に全部持っていかれたwwwwwwwww
インストなんだけど、その先輩がハンパじゃない技術力
3弦、5弦スウィープにタッピングフレーズ、ギタースラップまで完璧にやってのけた先輩。やばすぎる。
演奏後は拍手喝采、もちろん俺もね。
かっこよすぎた、ありゃヤバイわ。
憧れる。
めっちゃ余裕の顔でピロピロやりまくるとか、なんなのマジで、ハンパねぇ。
で、ベースとドラムも相当上手かった。




まぁちょっと苦いバンドの話はここらへんで


今回はですね、女装して学校中練り歩いていたらこれがなかなか好評でね
クラスの出し物で司会をやっているときや、廊下を歩いているときに結構な数の女子高生から「可愛い」「脚細い、キレイ」などと言ってもらいまして
これはなかなか病みつきになるなぁ、と。ちょっとそっちの癖が出てきちゃった。

手を振ってもらったから振り替えしたら「キャーwww」ですよ
こりゃ病み付きになるのも当然じゃね?



遊びに来てた女友達に写真を撮ってもらったので貼ろうかと


ペタリ


CA1MZL7S.jpg


さすが日本人、脚が短い
これ、あの、だいぶスカートが短いです
トランクスがはみ出るレベル

だから横を捻り上げてガムテープで止めてあったり
捲られたら相当ヤバイ


ちなみに後夜祭これでやった

生徒から可愛いの声
野郎だったからうれしくはねぇがありがとうと言っておいたわ。



知り合いの女子高生のうちの1人は俺であることに全く気付いてなかったみたいで
俺が違う友達に名前を呼ばれたときにようやく気付いたみたい




そんな感じで、かなり楽しかった











で、まぁ学校祭とは離れるけど

昨日の夕方に東方紅魔郷とうみねこのEP5が届いたので早速プレイしようかと


EDIT  |  11:58 |  Ry♂  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
 | BLOGTOP | 
