*All archives   *Admin

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2010.02.28 (Sun)

音楽ってむつかしいね 

今日はいつもの楽器屋さんに行って、M9を購入するかどうかの検討するために弄りまくってきました。
店員さんも愛用してたりでめっちゃ勧められて最初はいいなぁ欲しいなぁって思ってたんだけど、家に帰って冷静になってみると結構微妙だなって思ってる自分がいる。

なんというか、なんつうか、なんか、うーん、って感じ。

結局コンパクト好きなんだろうなぁ、俺。って感じ。

それにそんなに機能が多くても困るし。実際機能を持て余すってのはあんまり好きじゃないもんで。
個人的にはディレイもDD-20じゃちょっと機能が多すぎるかな、って感じ。
ディレイを2種類使い分けるのなら、普通にDD-7とH2Oのエコーでいいと思うんだよね。
まぁそれでも3000円くらいしか違わないから、DD-20のほうがコスト的にはお得かもしれん。

とにかく、使いにくいのはダメです。
もっとシンプルで簡単なのがいい。それに尽きるぜ。

なんかね、うーん、って感じだもん。マルチってどれを使っても。
恐らく性格的にも相当向いてないんだと思います。




あ、そうそう、火曜日にバイトの面接です。
明日、なんとしてでも学校側の許可をとる。これは戦争だ。

EDIT  |  23:38 |  Ry♂  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2010.02.27 (Sat)

新曲はおおむね好評 

とりあえずバイト始めることにしました。
家族からの許可は下りたので、来週にでも学校から許可を取って近所のホームセンターに面接しに行きます。
やっぱバンド活動をやるにあたってバイトしていないというのは相当キツい。
勉強と両立させつ気なんてはじめから無いし、できなくても志望大学には絶対に受かる自信があるのでそっちは問題なし。
あとはバイト先での人間関係さえ何とかなれば全然やっていけると思います。

まぁ問題は学校から許可が下りるかどうかなんだけども、とりあえず「母子家庭で貧乏なんです」を強調しまくって同情を誘う作戦。実際そうなんだけどね。学校ってのは堅物だから、なかなかその程度の理由じゃバイトなんてさせてくれないんです。
事実、俺へのお小遣いと毎日の昼食代でかなり馬鹿にならない損失なんだよね。こいつを失くすというのも目的の1つではあったりする。
それから、月々ちょっとずつでも家にお金を入れたり。そういうこともしていきたいので、やっぱりバイトしたいね。

そもそも食費を削るために毎日毎日昼食抜きじゃいつか病気になるんじゃねーかと思ってるところだったりもするし。
今日なんて帰宅したらもう空腹すぎて胃が痛み出したからね。

昼食食わないでバスケしたら死ぬかと思った。死ぬ気で点入れたわ。




そんなしんどい生活も嫌なので、ということでやっぱりバイトしようぜっていう結論に至りました。

そもそもバイト禁止ってのがキチガイだよな。これだから自称進学校は。プライドばっかり高くて嫌になっちまうぜ。


EDIT  |  00:23 |  Ry♂  | TB(0)  | CM(5) | Top↑

2010.02.25 (Thu)

さーわーやーかー3組ー 

3月のライヴに向けてうちのギターがせっせと新曲を作っているわけですが、そいつを黙って見ているわけにもいかんざき!!!

というわけで俺も曲作ってみた。
我ながらよくできた。うん。

まぁまだデモ段階だからこれからバンド全体での編曲作業に入ります。
特に歌メロとかめっちゃ適当だから、こいつは作詞作業と同時にいろいろと変えていく感じ。

とりあえず載せる

あんまり難しい曲作れない





パクリにならないように気をつけて作ったんだが、似てる曲とかないよね
俺が知ってる限りじゃ無いんだが。

EDIT  |  23:27 |  Ry♂  | TB(0)  | CM(1) | Top↑

2010.02.23 (Tue)

音楽革命2010Winter 

そんなわけで日曜日に行われたMusic Revolution
参加バンドはアコースティックの弾き語りを含めて15組。東京・千葉、はたまた新潟からはるばるやってきたバンドもいたり。
そして年齢制限もないので30代40代のベテランバンドもいて、めちゃめちゃレベル高い大会でした。



ギター「なんか奨励賞くらい取れればいいな、って思ってたけどこの面子じゃ無理だな。レベル高すぎ」

みんな「ですよねーwww」
























取ったwwwwwwwwwwwwww
desert2.jpg








「えー、奨励賞。……デザートイーグル」

(あー、デザートイーグルかー。……あ、俺たちか)





ビックリした。


ちなみに15組の中からグランプリ1組、奨励賞4組が選ばれるんだが、俺たち以外に奨励賞を取った3バンドはどれもレベル高すぎて、この人たちと同じ扱いを受けてるってヤバイんじゃね?ってみんなで話してた。
だってそのうちの1つは前回の大会でグランプリを取ったバンドのメンバーが変わったところだし、もう1つは11月に対バンしてレベルの違いを見せ付けられたりしたバンドだし。





グランプリは東京からきたバンドさんが持っていきました。いいな、Zepp。
とりあえずメルアドは聞いといたけども。
実はその人たちの出番の2つ後が俺たちだったから準備で見れなかったんだよね。残念すぎる。

ちなみにそのグランプリを取ったバンドさんが5番手で、俺たちが7番手。そんでもって奨励賞を持っていったバンドの1つが6番手。
ぶっちゃけ凄く嫌な順番だったんだけど、これで取れたから結果オーライかもわからんな。




このバンドを組んだ9月時点じゃこんなの絶対にありえなかったのに、よくもまぁこの5ヶ月で成長したもんだ。






最高の仲間に感謝。
次はグランプリだぜ。

desert.jpg

EDIT  |  20:33 |  Ry♂  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2010.02.22 (Mon)

ギターの巧い女がいたら一発で惚れる 

友達からマルチエフェクター借りてきた。

BOSSのGT-8
gt-8.jpg

ビックリするぐらいデカイ。そして重い。でもそれくらいのほうが弄ってて楽しい。
M9ほどではないけど割りと多機能だし。まぁ歪みはぶっちゃけ微妙というか、アンシミュもプリアンプも使わないで空間・飛び道具・ノイズサプレッサーのみの使用となりそうだけども。

とりあえず、1から4まで順番にリバーブ、フランジャー、ディレイ、コーラス、とセットしておいた。
リバーブは基本的にかけっぱなし。フランジャーは使うかどうか微妙だから他のと大いに取り替える。

これで音の幅が広がったぜ。



ちなみに昨日の大会のお話はね、もうちょい後でする。
というのも、結構写真があるので、それを載せつつ書きたいんだけどもまだ写真がね、来てないから。







さっきからリピートしまくり


オリアンティが好きだけど、ヴァイ先生はもっと好きです
EDIT  |  22:10 |  Ry♂  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

2010.02.21 (Sun)

Music Revolution 

バンドのコンテスト行ってきました。全部で15バンド出てて、どれもこれもみんなレベル高くて正直ビビりましたが、頑張れたと思います。

今日はもう疲れて目を開けるのもしんどいんで、明日詳細は書きたいと思いますぜ。

EDIT  |  21:18 |  Ry♂  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2010.02.19 (Fri)

今週のダンスインザヴァンパイアバンドは凄かった 

6時間以上かけてメドレーのドラムを打ち込んでいたんだが、終盤になって400小節以上打ち込めないことが判明。メドレーなんてそりゃ400小節はいくからな。途中でやめましたとも。
俺の6時間は泡沫と消えました。

まぁ普通の曲をやる分には余裕なので、後々にいろいろやる時のための勉強時間だと思えば損した気分にはならんです。
というか、まぁ、ドラム打ち込みは断念したので、6弦1本で勝負したいと思います。多分10本分くらい重ねると思うけど。

明日こそギターのデモを完成させる。
その前にアレか、底辺セッションのほうも練習しなくちゃならんな



短いけど疲れたのでここらへんで

EDIT  |  22:44 |  Ry♂  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

2010.02.18 (Thu)

ゲロッカスおじさん 

ガチで勉強をしていないやつは何も言わない、ということがわかった。
「俺、勉強してないんだよ」とか言うやつはなんだかんだでやってる。
でも今回ガチ無勉でテストを受けた俺は勉強してないアピールをするどころかテストに関する話題のことごとくを避けるようにしちゃったり。
テスト終了後にも「やべー」とか一切言わないっていう。みんなが回答の確認してる間1人でライトノベルを読んでいるようなやつがいたら、そいつは相当できたかその正反対だよ。
とりあえず成績悪くて留年というのはまずありえないそうなので超安心。


ちなみに今日自転車を買い換えまして、カギも暗証番号式に変えたんだよ。鍵をなくす心配がないって素晴らしいね。
あと、ちょっとカッコイイ。


そんなわけで夕方からかれこれ4時間ほどメドレーの作成をしてましてね。
一昨日の学校で授業中にだいたいの構成と繋ぎはできあがったので、細部を煮詰めてテスト的なデモを録音したら結構小節の長さをミスったりってのが多くてビックリした。
まぁ多いといっても2箇所だけども。





ぶっちゃけ日曜の大会に向けてバンドの曲を練習しろっちゅう話なんだけど、なんか自分達の曲って練習する気になれないよね。不思議。

ってかもう日程悪すぎ。来週の月曜日までテストだから、同じ学校のヤツ呼んでも誰一人として見に来ない。
ゲロカスが。水曜日から金曜日までにしろや。なんで土日挟むんだよ。ゲロカスが。





最近ますます朝がつらいです

EDIT  |  22:03 |  Ry♂  | TB(0)  | CM(1) | Top↑

2010.02.15 (Mon)

3D-Boys 

なんかうちの学校は今週学年末テストらしいので、みんなすげぇテスト勉強してます。
昨日も俺がアホな料理作ってる間ずっと勉強してたんだって、すげーな。


そんなわけで、次の演奏動画のネタもぼちぼち考えてまして。今回は普通に弾くんじゃなくてオリジナルメドレー方式にしようかと考えてまして。
ギター、ベース、ピアノは弾けるんだけど、肝心なドラムが無理なのでこいつは打ち込みになりそうな予感。
でも最終的にオールギターになりそうな予感。


メドレーと言っても好きな曲を好きに選ぶわけじゃなくて一応曲種は統一しようかと思ってるんだぜ。
いろいろと候補はあるんだがどうにも絞れない。迷っちゃって。




っちゅうか、料理動画って結構伸びないのね。時間かけたのに。個人的に失敗作だと思ってるレインボーガールのほうが物凄い伸びだし。演奏してみたランキング63位って……工作か何か?








まぁそんなことより俺は最近エルザが好きすぎて夜も眠れないんだが。

f29c3_1255708243668.jpg

ガチで俺のレインボーガールになりつつある。
エルザを越える女はまず現実世界にはいない。そして2D世界にもなかなかいない。
つまりエルザは俺の嫁であり、夢であり、希望であり、生きる糧であり動力源であり目の保養であり栄養分であり嫁であり姉であり嫁であるのだ。

作者はあんなに人相悪いのに、エルザはこんなに可愛いだなんて。
もうエルザなしで生きていくのが辛い。
あんなに強くある必要はないから、エルザみたいな女性がいないだろうか。いないよなぁ、そりゃ。

EDIT  |  22:11 |  Ry♂  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2010.02.14 (Sun)

バレンタインとは、もやしを炒める日(広辞苑より) 



バレンタイン動画第二段。
今回はお料理だよーん

細かいことは見てくれればわかるから、あんまり書かなくてもいいよね。



っつうか、この動画編集してるときに腹壊してめっちゃトイレ行った。



って投コメに書こうと思って忘れた。今更修正するのも面倒だからいいや。





同じ学校の友達はみんなテスト勉強してるから他校の友人を引っ張り出して録画してもらったんだぜ。
昼にスタジオから帰ってきて、2時ごろに電話したら寝起きだったけど容赦なく引っ張りだしてきた。

ちなみにもやしはスタジオ帰りに買いました。ちゃんと領収書に佐藤裕也って書いてもらったよ。





演奏動画より数倍楽しいんだけど、どうしたものか










あ、トイレ行ってくる




EDIT  |  22:03 |  Ry♂  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2010.02.13 (Sat)

どうぶつびすけっと 



RGのチューニングをレギュラーに戻して、エフェクターボードからABセレクターを外しましたぁー。

ef.jpg

なんか、すげぇスッキリしてる。全部歪みだし。
早く4万貯めてM9買うお。


そんなわけでSG使ってないので誰かに貸そうかと思ってるんだけど、それも面倒なので別にいいや。



その上で新作うpしたおwwwwwwっうぇwwwっうぇwwwっうぇwwwwwwwwww



画質音質がヤバイくらい向上したんだけど、どうにも動きがカクカクな気がするんだ。
うちのバンドのドラムからビデオカメラを借りてきたんだけど、それの設定のせいかもしれんね。
試行錯誤です。Trial and Errorの繰り返しだけど頑張るよ。英語使ったよ、カッコイイだろ。









動物の形をしたビスケット、みたいなのがありまして。俺、こういうお菓子大好きだからぱくぱくと食べていたんだけどもしばらく食ってから気付いたことが。













NEC_0033.jpg




全然動物の形してねぇ。


俺の見間違いでなければ、これ「ゾウ」って書いてあるよね。
ゾウってあの「象」だよね。ぞーさんだよね。長いお鼻が特徴的な。


長い鼻が……長い……くねええええええええええええええええ

ひっでぇえええええええええええ
これは酷い。まったく特徴を捉えていない。「ゾウ」って明記してなければゾウだとわからない。
まさに鬼畜の所業。




NEC_0032.jpg

ヒョウ……別に豹じゃなくてもトラでもライオンでもいいんじゃねぇかって思えるぐらいスタンダードすぎる形。




で、トラを見てみると

NEC_0037.jpg

えええええええええええええええ

虎って……これは酷すぎるだろ……これが虎って…………



NEC_0034.jpg

リスさんはリスさんであることがわかります。だいぶリスさんです。俺の感覚が狂い始めてるのかもしれないけど、多分リス。







NEC_0036.jpg

残念すぎて言葉にできない。






NEC_0031.jpg


せめて、せめて耳は二本わけてあげてえええええええええええ






極めつけはこいつ。


NEC_0035.jpg


ペリカン……だそうです

いくらなんでも酷すぎる
ペリカンって言われてもペリカンだと思えないし、ペリカンらしさゼロだし、もはや完全に別の生物と言っても差し支えないと思うんだ、うん。








まぁアライグマやクマは良い出来だったんだけどね

EDIT  |  21:27 |  Ry♂  | TB(0)  | CM(7) | Top↑

2010.02.11 (Thu)

関節痛Ⅲ ~激しくて~ 

ライヴしてきましたお


練習というか腕試し的な気持ちで行ったのでお客さんが居ようが居まいが関係なかったんだけど思いのほかいて、ちょっと緊張した。

機材面はまったく問題なしです。何気にPAさんすごい優秀www
ベースのイコライザーのほうもうまい具合に低音がカットできててこもらずタイトにかっちょいい音が作れたと思いますぜ。

ボリュームバランスもちゃんと客席側に立って念入りにチェックすることができやした。これはデカイ。

ただ演奏面の問題多すぎwwwwwwwwwww

【Gt&Vo】
高音が無理してそうな感じだったらしい。俺的には普通に出せていたと思ったんだが。気をつけなければ。
あぁ、そうそう、no〈w〉hereの弾き間違い多すぎwwwwww
ドロップDで激しく動けるようにしてるんだけど、歌いながらだと、どうしても6F→8F→10Fって移動するときに最後11Fを押さえてしまう。
これはもう自分の勘に頼るしかないかもしれん。レギュラーチューニングにしようかとも思ったけど、ドロップDの曲を結構コピーしてるので弾きたいときに弾けないと嫌だからやっぱりやめとく。
これはギタボならではの悩みだなぁ。何か改善策を考えにゃならんのだが。6弦10Fにいかず、5弦3Fに向かうというのも一つの手段。
まぁこれはぶっちゃけ感覚で何とかするしかない。体に覚えさせるために弾き込むぜ。
それから音作り。リードギターが割りとドンシャリだから、こっちは中音域を強調させたほうがいいかもしれない。
モコモコせず、篭らず、巧い具合の音が作れれば最高なんだけどね。頑張ります。

【リードギター】
オープニング後のフィードバックがなかったのでちょっと戸惑ったけど、まぁそこは仕方ない。
一番痛いのはAメロのフレーズを丸々ど忘れしたことじゃなかろうか。
あと、ギターソロをアドリブでぶち込むのには限界があるのでちゃんと固めてくるように。
目立った弾き間違いは多くないし、ぶっちゃけ俺よりも余裕でギター巧いのでそういうとこに関しては全く言うことなし。
上に書いた点も自分自身でしっかりと理解して反省してるみたいだし。おkでしょ。
めっちゃいいギタリストだと思いますぜ。

【ベース】
今回はめっちゃ音作りよかった。一瞬フレーズミスったりもしたけど、ベースに関して特に言うことはないかも。
こう考えるとめっちゃ優秀なベースだな。ヤバイな。

【ドラム】
スティック飛びすぎ。2曲やって4回、スティックが飛びました。途中で明らかにドラムの音が足りなくなる、というのが何度か。
そのたびにうちのリードギターがドラムのほうを見る。
これよくねぇわ。メンバーが失敗してもそっちを見ちゃいかん。驚いても何事もなかったかのように演奏を続けなければ。
原因はハイハットの位置が高すぎたとか。セッティングの時間は腐るほどあったんだから、そのときに直しておくべきだな。
まぁこの点も本人がガッチリ反省済みだから特に言うことなし。ライブ直後にみんなで責めるだけ責めたのでこれ以上は何も言いませぬ。
次のライブで気をつけてくれればそれでよし。
ライブ直後落ち込みすぎwwwwwwwwwwwww




----------------------------------------------------------




「ありがとうございました!デザートイーグルでした!」











            しーん 






             ……ぱちぱち





片付け中、お客さん無言。雑談の一言もなく、張り詰める寂静。




メンバー(な、なに、この空気……)







ところがどっこい、対バンしてた人たちと仲良くしゃべってた背の高いお兄さんと外で会ったから軽く挨拶したら
「すごくよかったよ」などというありがたいお言葉を頂戴しまして。

「いや、ちょっと今日のは失敗です」って反省会直後の大層落ち込んだテンションで言ったら、驚いて「え、マジで? よかったよ!」とのこと。
なんて優しい人だろう。


「俺は結構ライブハウスとかで高校生のライヴ見てるけど、こんなに良くできるバンドなかなかいないよ。すごいよかった。両方オリジナル? 2曲目すごいかっこよかったね」


だそうです。マジ恐縮。







ちなみに会場には俺ん家の車で来たんだけども、帰り道でCD聴きながら反省会するみたいな流れになっちゃって。
俺は「家族に聴かれんのイヤ」って言ったんだけど結局流しちゃって。
だってさ、ギターとかならいいけど、ボーカルだぜ。恥ずかしいだろ。MCだって結構恥ずかしいこと喋ったんだぜ。

まぁMCはカットしたんだけど。



運転席に座ってたうちのじいちゃんに感想を求めたら「普通」って返された。
普通って……まぁいいか。この前なんて聴いてもいないのに「どうせたいしたことねーよwww」って言われたからな。
ちょっとはランクアップしたのかもしれない。
でもこのまま普通じゃいられねーっす。うちのギターも言ってたけど、高校生にしてはうまいとかそういう言葉で終わらせたくない。普通にうまくありたい。

最近になってちょっとずつ自分の歌に自信が持てるようになってきたせいもあってか、バンドで歌うのが凄く楽しい。
ライブするのが凄く楽しい。これってめっちゃいいことだよね。

あー、早くライブしてぇー

つってもまぁ21日に大会があるんだけどね。優勝してぇわー。
16バンド出るそうです。オリジナル限定の大会で、いづれもレベルの高いバンドばかり。
ただ、これ、勝ち抜けばZepp Tokyoでライヴがやれるんだって。凄いね。




まぁ今日はもう疲れたからアニメは明日見るとして、寝る。

EDIT  |  22:34 |  Ry♂  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2010.02.10 (Wed)

ラァイブ~ライヴ~明るいライブ~♪ 

そんなわけで、先月のライヴ映像がようつべにうpされました。








反省点
・ベースの低音がキツイ。音量は大きくなかったのでローの上げすぎかと。ただ、録音機材の影響もあるかもしれんので一概にセッティングのせいとは言えない。あと、単純に俺のイヤホンが低音に弱いだけかも。
・発声が不自然でいつもと違う。喉が固まってて高音が全然出てない。リラックスしなきゃあかん。
・ギター2本とも返しが弱すぎて自分が何を弾いてるのか全然聴こえなかった。演奏中断してでもPAの人に言うべきだったな。
・そもそもギター音量小さい。リハのセッティングと同じにしたはずなのに小さくなってる、とのこと。
・2曲目のサビ。歌い始めの音程が取れてない。Bメロからの流れが不自然というか、定まってないせい。Bメロ→サビの繋ぎを上手くやらんとあかん。


全体的に機材トラブル多すぎ。リハーサルのときと音の返りが全然違っててめっちゃ困惑。
特にリードギターの音が全然返ってこなくてギターソロgdgd。

っつうか低音キツすぎだなこりゃ。



あとはやっぱりボーカル。発声がおかしい。練習通りにやれば余裕で出る高さなのに力が入りすぎて全然出なかった。



っつうか音のバランスひでぇな。聴いてらんねぇわこりゃ。

EDIT  |  17:55 |  Ry♂  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2010.02.09 (Tue)

久しぶりの複数更新 

最近冷めつつあったメタル熱がぶり返してきまして、メタルばっか聴いてます。アホみたいにヘドバンできるって最高だと思います。

そんなわけでみんなにもメタル聴いて欲しいので、オススメのメタル。自分的オススメタルを紹介していきますぜ。
今まで「え~、メタルぅ~?」だった人もとりあえず聴いて欲しい!
そしてメタルの魅力にとりつかれるがいいわサノバビッチ!!!



Death Unlimited / Norther

聴く人によっては「退屈」「ツマンネ」などと言われることも多い曲だけど。
こいつはもう単純に頭振って叫びまくればいいです。あと、ソロがかっこいい。
最近じゃ一番聴いてるんじゃねぇかな。
Fuck you and die!!!


Celestial Furnace / Disarmonia Mundi

比較的取っ付き易い曲だとは思う。ちなみに楽器は全部1人でやってるみたいです。
聴けば歌えそうなサビじゃね、コレ。中学生のときにめっちゃハマりました。


My Apocalypse / Arch enemy

いつもいつもネメシスのほうばっかり勧めてるんで、今回は同じアルバムの中にあるこの曲。
ドゥームズデイマシーンはやっぱり名盤ですわ。
この曲はとにかく間奏がヤバイ。雰囲気出すぎ。
とりあえずアンジェラ姐さんはリアルさわこ先生と言っていいと思います。


Trashed Lost and Strungout / Children of Bodom

こっちもいつもチルボドといえばダウンフォールばっか勧めてきたので違うのを。
個人的にこの曲は大好き。
ニコニコで空耳の動画があったような気がする。
曲が始まってすぐに「もうやだぁ!」とアレキシの叫び。
ちなみにアレキシは俺が最も尊敬するギターボーカリスト。あのテクニックは罪。


Scream aim fire / Bullert for my Valentine

まぁバレンタインも近いし。バレット聴きましょうや。
うちのドラムも大好きな1曲。バレット最近勢いあるよなぁ。


Left Behind / slipknot

スリップノットじゃ一番のお気に入りですがな。前にMTVでこれ見てたら小学生の従兄弟に「これが好きなの?」って訝しげに聴かれちゃいました。
大好きです。
そりゃまぁあんな脳味噌丸出しがいたら訝しげにもなりますわな。コリィは相変わらず禿丸出しのマスク被ってるけど、なんで頭隠さないのだろうか。


Before I Forget / slipknot

スリップノット2曲目。PVではマスクつけてません。でも顔は映らないです。
まぁ目元は映るわけなんだけども、欧米の人って当然ながら目が大きいくてかっけぇわ。
っつうかマスク取るともはや別人だな。




そんなわけで今日はこの7曲。
全部オススメ!全部いい!!!

くれぐれもカラオケで歌わないようにね。引かれるから。

EDIT  |  23:00 |  Ry♂  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2010.02.09 (Tue)

お゛ぉ゛ぎな゛グリ゛の゛ぉ 木゛のじだでぇ゛~ 

自己紹介バトン

Q1 あなたのお名前は?
A1 Ry♂でぇーす、よろぴくー☆

Q2 生年月日・星座は?
A2 1992年のぉー、5月のぉー、4日ぁー、みたいなーヮラvV

Q3 血液型は?
A3 O型。もうこのノリはいいや。

Q4 好きな食べ物は?
A4 サワーズグミが大好きです。あの食感は罪。

Q5 逆に嫌いなのは?
A5 茄子は無理。ぐちゃってる。

Q6 異性のタイプはどんなひと?
A6 大人っぽくて常識的な人。

Q7 いま好きな人か付き合ってる人いる?
A7 画面の向こうの貴女

Q8 異性のどんなしぐさにグっとくる?
A8 考えてるしぐさとかすごくかわいいと思います

Q9 好きな映画は?
A9 アルマゲドン、時をかける少女

Q10 好きな色は?
A10 白、黒、赤、青の順番。

Q11 趣味は?
A11 音楽と二次元

Q12 兄弟は?
A12 2つ下に弟が1人。友達から「佐藤健に似てる」って言われたらしい。くたばれ。

Q13 ペット飼ってる?
A13 ダニとか。      つまんねー

Q14 なんか習い事やってる?
A14 今は何も。前はピアノをやってた。

Q15 いまバイトしてる?してるとしたらなに?
A15 してねぇ。してぇ。できれば保育所か幼稚園か、学童保育とかそのへんがいいな。

Q16 いまの身分は?(学生・社会人など)
A16 高校生だお

Q17 携帯どこの使ってる?
A17 Docomo

Q18 何年くらい使ってる?
A18 そろそろ2年。

Q19 S?M?
A19 基本的にMですがな

Q20 身長いくつ?
A20 163とちょっと。伸びろカス

Q21 体重は?
A21 55キロくらい。割と筋肉質なもんで。

Q22 足のサイズは?
A22 26cmくらい。

Q23 好きなマンガは?
A23 ワンピースとか、BECKとか、涼風とか

Q24 好きなテレビ番組は?
A24 アニメ

Q25 何時に寝る?
A25 0時から0時半の間には必ず

Q26 何時に起きる?
A26 5時半

Q27 持病ある?
A27 アレルギー性の鼻炎と、喘息。

Q28 鞄のなかにはいつも何が入ってる?
A28 鍵と財布

Q29 いまの待ち受けは?
A29 外国人女性のセクシーな写真

Q30 いまの着信音は?
A30 ダブルラリアット。いつもマナーモードだけど。

Q31 パソコンには強い?
A31 弱くはないけど、特別強いわけでもない。

Q32 ブログを始めたきっかけは?
A32 なんとなーく始めた

Q33 ブログを通じて友達がほしい?
A33 オフじゃないからこその話もできます

Q34 特技は?
A34 ギターと鉄棒と跳び箱

Q35 質問長い?
A35 100の質問よりはマシ

Q36 資格は何かもってる?
A36 強いて言えば英検3級。どうせ暇だから2級ぐらいは取っておこうかなと思ってる。

Q37 これからとりたい資格ある?
A37 英検2級。幼児教育1級。幼児教育2級。経営・事務関係全て。

Q38 実は自分は○○○だ。
A38 結構馬鹿

Q39 子供のころの夢は?
A39 小学生:学校の先生。中学生:プロミュージシャン。幼稚園:ポケモンマスター

Q40 今髪の長さどれくらい?
A40 ショート。とも言えない?

Q41 何色?
A41 黒

Q42 スリーサイズをどうぞ
A42 はかってないよ

Q43 チャームポイントは?
A43 こう考えるとないです

Q44 今ままで生きてきて一番恥ずかしかった事件は?
A44 ライヴ前に家でボイトレしてたら弟に見つかった事件

Q45 得意料理は?
A45 普通に炒飯とか

Q46 大分あなたのことがわかってきた気がしますが?
A46 前からわかってますがな

Q47 正直、ここまで答えるのに疲れた?
A47 正直、そうでもない

Q48 正直、手を出したことに後悔している?
A48 正直、そうでもない

Q49 このバトンをまわすひとの名前を5人どうぞ
A49 瞬速、侑稀、玉葱、ergon、それと松子姉さん

Q50 最後にひとこと!
A50 今日は休日だよ!!!




そんなわけで今日は学校がありません!なぜならば、うちの高校は本日推薦入試の日なのです。
推薦かぁ、楽でいいね。楽に行こうぜラクティス!

まぁうちの高校は、進学校とは名ばかりで実は定員割れなんかしちゃってます。
凄いのは上位グループだけで、俺みたいな下位はせいぜい「中学校ではトップクラスだったのに」レベルです。




まぁそんな話は置いといて、せっかくの休日なので今日はのんびり過ごしたいと思います。
アニメ見て、読書して、ギターはドラムの家に預けてるのでキーボードを弾く。



そういえば、いろいろと調べ物をしていたら結構あるらしいことがわかりました。

ギター保育


幼稚園や保育所ではみんなで歌を歌う時にはピアノやオルガンを使うのが主流だと思うんだけど、最近じゃ男性保育士を中心にギターで歌うのが増えてきたみたい。

ピアノやオルガンではたいてい壁のほうをむいて、楽譜や手元を見て演奏するのが普通みたいな感じになっちゃうから子供達の顔が見えないとかでアレなんだけども。
ギターなら皆で輪になって座って演奏することができるし。ストラップをつければ外で動き回りながらなども可能。
こりゃ素晴らしい。
ギターならもう手元なんて見なくても全然余裕で弾けるし。これでも一応ギターボーカルだからそういうの大好きです。
こりゃますます天職だな。もはやこれしか考えられない。


EDIT  |  13:19 |  Ry♂  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

2010.02.08 (Mon)

M9といえばガーンズバック。アーバレストはいいキャラしてるよ。レーバテインは鬼畜スペック。 

早々に受験戦争から身を引いた俺はみんなが勉強の話をしている間微笑ましくそれを眺めていました。



いやー

受験ストレスがないって素晴らしいね


もはやいろいろと解放されてるよ、俺。

時間が余るだろうからバイトでも始めようかね。なんて思ってるんだけど、多分できないだろうなぁ。残念すぎる。
一応話してみるが。うちの親はまず人の話を聞かないので、まずはちゃんとお話を成立させることから始めねばならん。大変だー。


まぁそんなわけでいろいろと楽してます。今日も元気です。楽器屋行ってきました。

前々から勧められていたこいつを今一度試奏してきたんだぜ。
line6_m9.jpg
LINE6 M9


店員さんがあまりにも熱烈アピールしてくるので試しに使ってみたらこいつがめっちゃ優れもの!
こいつ1台あればエフェクターはほとんどいらないね、うん
場所もとらないし。これで4万しないからリーズナブル。

ただ、歪み関係はちょっと好みじゃなかったから別途に使うことになりそうだけどね。
ただ空間系やら飛び道具的なものは相当使える。というか、かなり優れてると思う。

まぁ全然使い方わからんのだけど。


ぶっちゃけこっちのほうがいいんじゃね?

line6_m13.jpg

とか思っちゃうんだけど。こっちのほうが安いし。
今度行ったときは違いを聞いてみないことにはどうもね。

M9は6エフェクト同時使用できるんだけど、普通に見た感じではM13は12エフェクト同時できそうじゃね?
できないのか?だから安いんか?
あー、わかんねー。




まぁ違いやらなんやらは後で店員さんに質問するとして、これの最大の魅力はトゥルーバイパスだと思うんだ。っつか店員さんがそう言ってた。

そんなわけで音痩せが気になるベリンガーはボードから外すかもわからん。ぶっちゃけブルース系のドライブならM9でも結構使えたりする。
M9の歪みで使えないのは強い歪み。メタル系というか、ディストーションはぶっちゃけ微妙すぎた。


まぁなにはともあれ、こいつを買えばかなり足元がスッキリすると思う。
ごちゃごちゃとコンパクトをたくさん揃えるよりも安価だし、いいかもしれんね。


EDIT  |  21:50 |  Ry♂  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2010.02.07 (Sun)

俺には見えたよCカップ 

「この地域にも光回線が通じたのでそれについてお話したいのですが。あ、そうですか。えっと……学生さん……ですよね? あ、高校生ですか。いいですね、高校生www あ、えっと、ご両親は何時頃お帰りになりますか? ……はぁ、大変なんですね。では伺う前にご在宅の確認電話をしたいので電話番号を教えてもらってもいいですか? あ、はい、じゃぁ自宅のを。一応私の電話番号も教えたほうがいいですよね。えぇと、じゃぁ名刺に……。はい、じゃぁこちらです。はい、ではまた伺いますね。ありがとうございました」




NTTのお姉さんが可愛かった



仕事用だろうけどケータイ番号もとりあえずは手に入れた。しかし俺としたことが、自宅の固定電話の番号を教えてしまったのだ。
なぜ「どの番号でも構いませんが」といわれたときに自分の番号を教えなかったのか。もはやアホかと。今猛烈に後悔してるところ。


俺って結構セールスの人とかとも仲良く喋っちゃうから、セールス嫌いの母親からいつも文句言われてるんだけど、今回はね、別に光回線通すだけだし。別にいいよね。と思ってたらうちの母親はどうやら訪ねてくる人間が嫌いらしく、ずっと文句ばっか言ってました。もはやどうしようもねぇ。せめて話ぐらい聞けよ。うちの母親は女としても俺が最高に嫌いなタイプだからどうしようもねーんだけど。人の話はきかねーわ、高慢だわ、エゴイストだわヒステリックだわでもうどうしようもねぇ。どうしようもねぇ。

まぁ親の話はどうでもいいんです。
そんでまぁ、NTTのお姉さん。あぁ、働くお姉さんって素敵ですよね。そう思わない?思うよねぇ。思うよそりゃ。
年上なのに敬語って……そんないいですよ敬語なんて使わなくても。ってそういうところもいいんだけどね。


結局年上が好きなんです。あ、いや、これだと語弊がある。年上っぽいのが好きなんです。
年下でも大人っぽければいいです。見た目が子供でも大人っぽけりゃいいです。極端に言えばバーロー的な。

結局リトバスで好きなのは姉御だし、クラナドで好きなのは智代だし、Airで好きなのは聖だし。結局そうなってしまうんです。
ひぐらしでは知恵先生一筋だし、うみねこではまぁベアトリーチェなんだけど。ベアトも推定1000歳だから年上っちゃ年上です。

でも俺が持ってるTシャツの柄は、はるにゃんです。
三枝葉留佳……彼女もまぁ素晴らしいじゃないですか。ちょっと子供っぽいよね。拗ねちゃうとことか可愛いと思うよ。
でもあの底抜けに明るいとことか好きです。でも結構落ち込みやすくて悩みまくってる彼女も好きです。そんな彼女に優しく声かける姉御が一番好きです。

今更だけど、姉御だけやたらと脱がされます。ポスター然りフィギュア然り。やたらとお色気キャラ扱いなのはやっぱり姉御だからでしょうね。



そんなわけで、お姉さん系の魅力に気付いたら人生勝ち組だから。
最終的に逆玉の輿狙ってるんで。女医と結婚します









と、まぁ、冗談はここらにして。

最近デジカメの調子が悪くてね、しばらく演奏動画とれねーなこりゃって思ってたら今度はMTRのほうまでおかしくなりやがってこんちくしょう。
まぁ本体というか、録音するために必要なメモリーカードになにやら謎の液体がかかってて、そのせいでカードエラーになっちゃってんだよね。

まぁ今週の木曜日になんか島村楽器のほうでイベントみたいなのがあって、我らがデザートイーグルもそれにエントリーしてるんで、そのときにメモリーカードが売ってないから聞いてみたいと思います。
一応買ったのしまむーだし。しまむーにはお世話になってるし。時々女性店員から電話もかかってくるし。

いい加減新しい演奏動画うpしたいお(´・ω・`)

もう既に音声は録れてるんだけどなぁ。なんかこう時間を置くと昔録ったやつって使いたくないんだよね。
しゃーない、今度スタジオで録音してこよう。スタジオのJC使ったほうが良い感じにマイク録音できるんだよねぇ。

うちのBR-600は内臓マイクの性能が凄く良いので、マイク録音用のマイクを買う必要がないんです。というかそこまでする財力がない。

そもそもBOSSとかのエフェクターってJC専用かよって思えるぐらいJCと相性がいい。気持ちよく歪む。
せっかくだから数曲まとめて録音して来ようかな、と思ってるんだが今は耳コピする気力がなくてどうもね。

まぁそのうちやるわ。うん。


とりあえず、早いとこ新作をうpしたくてしょうがない



EDIT  |  21:50 |  Ry♂  | TB(0)  | CM(1) | Top↑

2010.02.06 (Sat)

60% 


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。
今日のテーマは「逆上がり出来ますか」です。

公園でのメジャーな遊具「鉄棒」は、誰しもが使って遊んだ事が
あると思います
高さ違いの鉄棒が3つ位並んでいて、幼い頃は、背が届かないのに
一番高い所の鉄棒でグルグル回ったりして遊んでいました

私、最近公園で友達と散歩に行ったんですが、そのついでに
鉄棒で逆上がりしようと思って、やってみたんですが、腕力や
腹筋が無いのか、一回も出来ませんでした…
子供の頃は、体育の授業で模範演習をつとめた位、逆上がりが上手かった
はずなのに、大人になってこの体たらくすごく悔しかったですし、
「あの頃にはもう戻れないんだ…」なんてノスタルジックな気持ちに
なりました。運動すればいいだけの話ですが

そんな私をよそに、友達はグルグルと逆上がりをしてました…

皆さんは、逆上がりは出来ますか?出来る自信はありますか?
皆さんの鉄棒武勇伝を、トラックバックでお聞かせ下さい!

トラックバックテーマ 第898回「逆上がり出来ますか」




何を隠そう、ぼかぁ体操競技は得意中の得意なんです。ギターなんかよりよっぽどできます。
体操部の強い高校に入っていたならば今頃インターハイだね、うん。

まぁそれは大袈裟だとしても鉄棒は結構できる自信があります。ちょっと練習すれば大車輪ぐらいはできるんじゃなかろうか。

もうグルングルン回るよ。何なら後で動画撮るよ。









さて、ストレスに悩まされていた僕ですが。徐々にそれから解放されてきました。
結論から言うと、俺が悩んでいたのは「進路」「将来」のこの2つ。高校生にはめっちゃやっかい。

そんでまぁ結局、塾もやめて難関に挑戦するのもやめて近場の短大辺りに行くことにしました。

前は一応青山学院の教育学科と明治大学の法学部を狙ってて、先生からも「このまま勉強していけば行けるよ」とは言われてました。


でも俺がやりたいことをするには短大で充分。それ以上に行く必要はない。頑張る必要もない。
家族も全面的に応援してくれてるし。だいぶ肩の荷が降りた感じがしたよ。





大学受験プレッシャーはほぼ無いと言っていいと思う。
ただ1つ挙げるとすれば、受かって当たり前なだけに万が一落ちたらヤバイ。ってことくらい。

とりあえず勉強はするけど、それもそんなに肩肘張ったことはしないと思う。
今のバンドは夏で解散するけど、その後もバンドを続けると思うし。受験前になっても余裕で遊びまくると思うけど、そういう生き方が好きだから。そういう風に生きたいです。





たいして頭良くないくせに学歴に固執してて馬鹿みたいだったな。気にしてるほうがよっぽど気持ち悪いわ。
早く目が醒めてよかった。
2chやめようかなwww


EDIT  |  18:59 |  Ry♂  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

2010.02.04 (Thu)

嗚無情 

今日は1時間目の英文法の授業だけ出て帰宅。
しかも無断。これはやってしまった感満載ですな。

帰るときに教室のゴミ箱に英文法教材と英単語帳をぶち込んでしまったので、もはや何もやる気がおきず、帰ってきてから銀魂がやるまでこたつでぼーっとテレビを眺めてました。

9時半ごろ学校を飛び出して、12時過ぎまで本屋に居座っていろいろと立ち読みし、帰宅してからは6時までただひたすらテレビ。途中で何度か居眠りしたと思うけどあんま覚えてない。

その後、ギター握って曲でも作ってやろうかと思ってたんだけど何も浮かばず、結局普通にバンドでやる曲を練習して終わり。
最近は家でギター弾いてもいまいち楽しくないので、その後はキーボード弾いてたり。
でもなんかつまんなかったり。
もうちょっと楽しくてもいいと思うんだけどな。すげぇ好きなことやってるはずなのに、この物足りなさ。

頭がキリキリして、ぼーっとして、体がだるくて、時折手足がぷるぷると振るえたり。
瞬きの回数も多いっつうか目が痛い。その上どんなに寝ても眠い。
こりゃもしかしてアレじゃねーか、と思って学校帰りの本屋で心理学の本を立ち読みしたら見事に鬱病の兆候に一致。

こいつは……ついに来たぜ……






まぁそんな馬鹿らしい話は置いといてバトンやるお。
最近バトンにハマってるんだぜ。
なんかね、一問一答って便利なシステムだと思うんだよね。凄く簡単でわかりやすいんだけど、結構面白い。


EDIT  |  22:40 |  Ry♂  | TB(0)  | CM(1) | Top↑

2010.02.03 (Wed)

ふわふわり ふわふわる 

今日は寒かったなぁ。といっても俺は1日中こたつに潜ってたからそうでもなかったんだけどね。
土日返上でテストやったら疲れがどっと出まして。
もともと体力はなくて体は弱いほうなので速攻ダウン。昨日の時点で体力的にも精神的にもヤバくて、完全に病気みたいな感じになってたかもしれん。
そんなわけで今日は誰がなんと言おうと1日だらだらすると決め、パソコンして読書して昼寝してギター弾いてピアノ弾いてってな感じで過ごしたお。ちょっと元気になった。

まぁ体力的にまいってるのは他にも原因があることは間違いないんだけどさ。
まず1つ、昼食を摂ってない。
エフェクター購入のために、親からもらった食事代を全額貯金に回してるから食べ物を買うお金がないのです。
前は親に申し訳ない気持ちもあったけど、結局俺が飯を食おうが食わなかろうが支出に変化ないのでなんとも思わなくなった。

ぶっちゃけ1番キツイのが金曜日であり、1番効果的なのが金曜日。
なんといっても塾が9時過ぎまである金曜日は昼食代に加えて夕食代ももらえるので合計1000円。
もちろん全部貯金。財布すら学校に持っていかないので、朝6時ごろに朝食を摂って、それから16時間近く無摂取。水だけの生活をするわけなんだけども。
よく考えたらそんな大したことでもなかったりするんだよな。
もっとつらい生活してる人いるわけだし。ガクトだって1日1食だし。
それにこの方法で貯金していけば結構早く貯まったりする。


早く貯まる反面、うちの親はこんなにも子供の食事代にお金を割いても大丈夫なのか、という不安はあるわけなんだけども。
弁当作ったほうが安上がりなのにね。俺は別にそれでもいいんだけど。金がたまらんのは残念だが、手作りうめーし。


金銭が自分の手に渡った以上、その使い道は個々人の自由だと思っているので、俺は我が身を削って貯金をします。



まぁそんなわけで機材も売ろうかと思ってね。シルバーのモッキンバードベースを誰かが諭吉1名と引き換えに買い取ってくれないものかと思ってるんだが、やはり学生に諭吉はでかかった。
なかなか買ってくれる人が現れない。
原価から考えて諭吉しか考えられないんだ。







エフェクターも欲しいんだけど、もうずっと前からテレキャスターが欲しくて欲しくて仕方ないんだ。

fender_014-5102-380.jpg

買うなら黄色か白だな、と思ってて、サウンドハウス眺めてたらフェンダーテレキャスで5万切ってたの見つけた。
これで49800円は、恐らく“買い”ってやつだと思うんだ。

材質はボディがアルダーで、指板・ネックはメイプル。

ボディはアッシュを探してたんだけど、ぶっちゃけアルダーでも全然おkなので全く問題ない。




とりあえずこいつは高校卒業までお預けだな。

EDIT  |  21:44 |  Ry♂  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
 | BLOGTOP | 
