*All archives   *Admin

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2010.02.11 (Thu)

関節痛Ⅲ ~激しくて~ 

ライヴしてきましたお


練習というか腕試し的な気持ちで行ったのでお客さんが居ようが居まいが関係なかったんだけど思いのほかいて、ちょっと緊張した。

機材面はまったく問題なしです。何気にPAさんすごい優秀www
ベースのイコライザーのほうもうまい具合に低音がカットできててこもらずタイトにかっちょいい音が作れたと思いますぜ。

ボリュームバランスもちゃんと客席側に立って念入りにチェックすることができやした。これはデカイ。

ただ演奏面の問題多すぎwwwwwwwwwww

【Gt&Vo】
高音が無理してそうな感じだったらしい。俺的には普通に出せていたと思ったんだが。気をつけなければ。
あぁ、そうそう、no〈w〉hereの弾き間違い多すぎwwwwww
ドロップDで激しく動けるようにしてるんだけど、歌いながらだと、どうしても6F→8F→10Fって移動するときに最後11Fを押さえてしまう。
これはもう自分の勘に頼るしかないかもしれん。レギュラーチューニングにしようかとも思ったけど、ドロップDの曲を結構コピーしてるので弾きたいときに弾けないと嫌だからやっぱりやめとく。
これはギタボならではの悩みだなぁ。何か改善策を考えにゃならんのだが。6弦10Fにいかず、5弦3Fに向かうというのも一つの手段。
まぁこれはぶっちゃけ感覚で何とかするしかない。体に覚えさせるために弾き込むぜ。
それから音作り。リードギターが割りとドンシャリだから、こっちは中音域を強調させたほうがいいかもしれない。
モコモコせず、篭らず、巧い具合の音が作れれば最高なんだけどね。頑張ります。

【リードギター】
オープニング後のフィードバックがなかったのでちょっと戸惑ったけど、まぁそこは仕方ない。
一番痛いのはAメロのフレーズを丸々ど忘れしたことじゃなかろうか。
あと、ギターソロをアドリブでぶち込むのには限界があるのでちゃんと固めてくるように。
目立った弾き間違いは多くないし、ぶっちゃけ俺よりも余裕でギター巧いのでそういうとこに関しては全く言うことなし。
上に書いた点も自分自身でしっかりと理解して反省してるみたいだし。おkでしょ。
めっちゃいいギタリストだと思いますぜ。

【ベース】
今回はめっちゃ音作りよかった。一瞬フレーズミスったりもしたけど、ベースに関して特に言うことはないかも。
こう考えるとめっちゃ優秀なベースだな。ヤバイな。

【ドラム】
スティック飛びすぎ。2曲やって4回、スティックが飛びました。途中で明らかにドラムの音が足りなくなる、というのが何度か。
そのたびにうちのリードギターがドラムのほうを見る。
これよくねぇわ。メンバーが失敗してもそっちを見ちゃいかん。驚いても何事もなかったかのように演奏を続けなければ。
原因はハイハットの位置が高すぎたとか。セッティングの時間は腐るほどあったんだから、そのときに直しておくべきだな。
まぁこの点も本人がガッチリ反省済みだから特に言うことなし。ライブ直後にみんなで責めるだけ責めたのでこれ以上は何も言いませぬ。
次のライブで気をつけてくれればそれでよし。
ライブ直後落ち込みすぎwwwwwwwwwwwww




----------------------------------------------------------




「ありがとうございました!デザートイーグルでした!」











            しーん 






             ……ぱちぱち





片付け中、お客さん無言。雑談の一言もなく、張り詰める寂静。




メンバー(な、なに、この空気……)







ところがどっこい、対バンしてた人たちと仲良くしゃべってた背の高いお兄さんと外で会ったから軽く挨拶したら
「すごくよかったよ」などというありがたいお言葉を頂戴しまして。

「いや、ちょっと今日のは失敗です」って反省会直後の大層落ち込んだテンションで言ったら、驚いて「え、マジで? よかったよ!」とのこと。
なんて優しい人だろう。


「俺は結構ライブハウスとかで高校生のライヴ見てるけど、こんなに良くできるバンドなかなかいないよ。すごいよかった。両方オリジナル? 2曲目すごいかっこよかったね」


だそうです。マジ恐縮。







ちなみに会場には俺ん家の車で来たんだけども、帰り道でCD聴きながら反省会するみたいな流れになっちゃって。
俺は「家族に聴かれんのイヤ」って言ったんだけど結局流しちゃって。
だってさ、ギターとかならいいけど、ボーカルだぜ。恥ずかしいだろ。MCだって結構恥ずかしいこと喋ったんだぜ。

まぁMCはカットしたんだけど。



運転席に座ってたうちのじいちゃんに感想を求めたら「普通」って返された。
普通って……まぁいいか。この前なんて聴いてもいないのに「どうせたいしたことねーよwww」って言われたからな。
ちょっとはランクアップしたのかもしれない。
でもこのまま普通じゃいられねーっす。うちのギターも言ってたけど、高校生にしてはうまいとかそういう言葉で終わらせたくない。普通にうまくありたい。

最近になってちょっとずつ自分の歌に自信が持てるようになってきたせいもあってか、バンドで歌うのが凄く楽しい。
ライブするのが凄く楽しい。これってめっちゃいいことだよね。

あー、早くライブしてぇー

つってもまぁ21日に大会があるんだけどね。優勝してぇわー。
16バンド出るそうです。オリジナル限定の大会で、いづれもレベルの高いバンドばかり。
ただ、これ、勝ち抜けばZepp Tokyoでライヴがやれるんだって。凄いね。




まぁ今日はもう疲れたからアニメは明日見るとして、寝る。

EDIT  |  22:34 |  Ry♂  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

★NoTitle

下の曲聞いてたら、
落ち込んでたからか、なんか元気をもらった気がする。ありがと
こりゃいつか生で聞きたいな


ZeppってあのZeppだろ?
そういや名古屋にもあったぞw
こりゃ頑張って練習して是非勝ち抜いて欲しいな
瞬速 |  2010年02月12日(金) 00:01 | URL 【コメント編集】

Zeppで会おうぜ!
サイコロ |  2010年02月12日(金) 00:09 | URL 【コメント編集】

★NoTitle

>瞬速
なんと。そりゃ嬉しいもんだね。
マジで、生と録音だと全然違う。全然違う。
ZeppってあのZeppだよ。いろんな場所にあるよ。すげぇ場所だよ。

>サイコロ
できたらなwww
Ry♂ |  2010年02月12日(金) 21:16 | URL 【コメント編集】

★NoTitle

ぬお!
大会出るんすか。

がんばって優勝してください!

友達に
『このヴォーカルの友達なんだぜ~
いいだろぐへへへへhh』
って自慢したいw
侑稀 |  2010年02月13日(土) 18:59 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
