*All archives   *Admin

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.04.19 (Thu)

ネタがないときは100の質問! 

  ギタリストへ100の質問


1.初めてギターを持ったのはいつですか?
 中一の夏。

2.初めてギターを弾きたいと思ったのはいつですか?
 中一の夏、そのとき。

3.そのキッカケは?
 いやカッコイイじゃん。
 
4.一番初めに完コピした曲は?
 THE BLUE HEARTSの「リンダリンダ」
 超簡単w

5.どれ位の頻度でギターを弾いてますか?
 毎日。朝は絶対。

6.好きなジャンルは?
 弾いてて楽しけりゃなんでも。
 強いていえば、ロック、パンク、メタル、など。

7.苦手なジャンルは?
 弾いてて楽しくなけりゃ嫌だ。
 強いて言えば、クラシック。

8.自分のスタイルは?
 開放弦多用。

9.得意なスタイルは?
 ブリッジミュート、ハンマリング。

10.苦手なスタイルは?
 カッティング、速弾き。

11.ストラト派ですか?レスポール派ですか?それとも?
 どっちかというとレスポール。
 
12.その理由は?
 太い音が好き。
 それと、ヘッドが下がらないのが好き。

13.ストラトといえば誰?
 ジミヘン、Char。

14.レスポールといえば誰?
 たくさんいてわからんよ。

15.フィンガーボードはメイプル派?ローズウッド派?
 メイプル。断然。

16.影響を受けたギタリストは?
 新藤晴一、マキシマムザ亮君、Char、ジミヘン、クラウザーⅡ世w

17.メインギターは何ですか?
 BunnyのSG。
 っつうかこれしか持ってねぇw

18.メインギターの好きなとこはどこですか?
 ちょっとトゲのあるサウンド。

19.メインギターの嫌いなとこはどこですか?
 ヘッドが下がって弾きにくいのと、ボリュームつまみが取れて落ちる。

20.アンプはどこのメーカーが好きですか?
 ん~、マーシャルかな。

21.やっぱりアンプは真空管?
 そのほうがいい。

22.アンプのセッティングはどんな感じですか?
 低音域重視な感じ。

23.エフェクターなんかはどんなのを使ってますか?
 エフェクターはまだ使ってないw

24.好きなピックアップは?
 まだ早いね、そこまでこだわるには。

25.どんなピックを使ってますか?
 Killerの六角形ピック。

26.どんなシールドを使ってますか?
 ギター買ったときについてきたのと、5メートル500円の激安。

27.どんな弦を使ってますか?
 0.9m~のやつ。エクストラライト、だっけ?

28.今までに所持してたギターは?
 今持ってるSGに、友人に借りてたレスポール。

29.ギターに名前を付けてますか?
 つけようと思うけど思いつかない。

30.今までにギターを壊したり燃やしたりした事はありますか?
 ないし、しない。

31.ギターは大事にしますか?
 あたりまえ。
 恋人同然だからな。

32.どれ位の頻度でギターを磨きますか?
 弾いた後に時間があれば必ず。

33.あなたにとってギターはどんな存在ですか?
 将来一生ついてきてくれるパートナー。運命の者。

34.次に欲しいギターは?
 ボリューム、トーンつまみが一つづつの単純なレスポール。
 音はちょっと乱暴なのがいい。低音域がきくやつ。

35.こんなギターがあったら買うってのはありますか?
 異質な形。でもバランス取れてるやつ。
 あと、フレット数が多いやつ。

36.ギター弾きながらヴォーカルも歌っちゃいますか?
 どっちかに集中したい。

37.コーラスのハモリは得意ですか?
 好きw得意w

38.好きなアルバムを一枚挙げるとしたら?
 一枚とは難題……………………
 ポルノグラフィティの「ロマンチスト・エゴイスト」

39.作曲は得意ですか?
 あんまできん。

40.作詞は得意ですか?
 できるがしない。

41.アドリブは得意ですか?
 苦手。理論が頭に入ってないし。

42.耳コピ派ですか?それとも楽譜派ですか?
 悲しいことに耳コピできない。
 耳コピも練習しないと。

43.ギターは独学ですか?教わりましたか?
 パソコンのサイトや本を見てやってる。

44.プロのギタリストを目指してますか?
 もちろん。

45.着メロはなんですか?
 ケータイ持ってねーよw

46.どんな時ギターが弾きたいと思う?
 音楽の授業のときにメチャクチャ弾きたくなる。

47.恋人に弾いて聴かせるナンバーは?
 憂色~Love is you~ / ポルノグラフィティ。

48.悲しい時に弾くナンバーは?
 悲しいときは適当なアルペジオ。

49.嬉しい時に弾くナンバーは?
 Highway star / DEEP PURPRE
 
50.機嫌が悪い時に弾くナンバーは?
 とにかくデスメタル。

51.自分の腕前を披露したい時に弾くナンバーは?
 カノンロック。練習中だが。

52.思い出の曲と、それにまつわるエピソードをどうぞ。
 リンダリンダかな。初めて覚えた曲だし。

53.ギタリストにお薦めの映画はありますか?
 映画ですか。なんで映画なんだよ。
 ないなー。NANAでも見てくれ。

54.自分のギターの腕前に自信はありますか?
 ないね、全く。これからさ。

55.学生の頃の音楽の成績は良かったですか?
 よくない。つうか一番悪い。

56.ギター自慢はありますか?
 今のギター。試奏も何もせずに一目見た瞬間に購入を決めたこと。

57.手先は器用な方ですか?
 微妙かも。

58.貴方のギタープレイに足りない物は?
 テクニック。

59.自分の手は大きい方だと思いますか?
 小さいと思う。

60.ギターが弾けて得だと思う事は?
 適当にジャカジャカやってたら「すげー」って言われたwww
 凄くねーよwwww

61.ギターが弾けて損だと思う事は?
 なんか指が痛い。

62.誰かにギターを聴かせるのが好きですか?
 まだ聞かせられないな。

63.作曲を頼まれた事はありますか?
 なーい。

64.好きな音楽雑誌はありますか?
 月間GiGS。

65.好きな音楽番組はありますか?
 スペシャのやつとか。
 普通の地上波はJ-POPばっかりでやってらんねーよwwww

66.Liveには良く行くほうですか?
 一年に一回くらい。

67.JAMは楽しく感じられますか?
 適当でも楽しいねw

68.バンド活動していた事はありますか?バンド名を教えて下さい。
 あーんま言いたくない。

69.好きなバンド編成は?
 Voが一人か二人。
 Gtが二人。
 Baが一人か二人。
 Drが一人。

70.ステージではどの位置にいますか?
 客側から見て右側。にいたい。

71.Liveでは必ず自分だけのGuitarSoloがないと嫌ですか?
 イエス。それは欲しい。

72.ステージ衣装はどんなのですか?
 動きやすいのがいい。

73.観てみたい夢のバンドは?
 シャウトの強烈的なVoに、重低音で土台がしっかりしているBa。
 高音域を支えるGtが二人に、激しいDr。

74.自分を含めた夢のバンドは?
 異質な雰囲気を放って。激しいながらも静かな一面を持っている感じ。
 シャウトの上手いVoが欲しい。

75.観たいのにもう観る事が出来ないギタリストは?
 ジミヘン、hide。
 本当に残念。

76.良く行く楽器屋は?
 近くの楽器屋。

77.楽器屋では見てるだけですか?手にとって弾かせて貰いますか?
 店頭で弾くほどの腕前がない。

78.ギターをやめようと思った事はありますか?
 ある。あまりにも弾けなくてベースやりたかった。

79.いつまでギターを弾いていたいですか?
 この命果てるまで。

80.上手いギタリストの条件は?
 テクニックだけじゃなくて感情的な面も一流なギタリスト。

81.ギター上達の秘訣は?
 毎日弾くこと。

82.ギターを弾くうえで音楽理論は必要だと思いますか?
 そりゃぁ必要。

83.これからギターを始める人へアドバイスはありますか?
 最初は難しいんで、簡単なところから少しづつやればおk。

84.ギターが上手くなる食べ物を知りませんか?
 知らん。ピックアップでも食ってろw

85.意外と簡単で有名なナンバーはありませんか?
 ブツーハーツは簡単。
 バンプもめっちゃ簡単w

86.ギターの上達が遅い人に足りないものは何ですか?
 練習量じゃないか?

87.速弾きについてどう思いますか?
 カックイイよね。

88.部屋に張ってあるポスターは?
 V系めちゃくちゃ貼ってあったけど全部剥がした。

89.TVでギター弾いてるのを見るとつい本当に弾いてるかどうかチェックしちゃわない?
 たまにしちゃうw

90.ギター以外にはどんな楽器が弾けますか?
 ベースを少々。

91.ギター以外で弾ける様になりたい楽器は?
 ドラムをヘドバンしながら叩きたい。あとはピアノ!

92.弦楽器なら弾きこなす自信はありますか?
 どうだろーなー。

93.7弦ギターはどうですか?
 あんまいらんw

94.ギター以外の趣味は何ですか?
 読書とかかな。文学少年だから。

95.ストリートで弾く方ですか?
 しない。

96.ストリートミュージシャンのギターを取り上げて弾いた事がありますか?
 ないし、いない。

97.結婚相手が弾けたら嬉しい楽器は?
 ピアノ。アコギと合わせたいw

98.自分の子供にはギターを弾かせたいですか?
 子どもにはピアノをやらせてからギターをやらせたいw
 音感つくしw
 強制はしないが。

99.オフ会で集まったメンバーと一緒に演奏なんていかがですか?
 楽しそうだなー。

100.音楽には差別も国境もないと思う?
 もちろん。全有機生命体共通だからw
EDIT  |  22:24 |  Ry♂  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する


管理者だけに表示

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
