*All archives   *Admin

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.04.23 (Wed)

あーもうねむい 

つい30分ほど前のことです。
今日の記事も書いたし、勉強するかな。と机に向かった俺。
数学は捨てたので得意教科の国語を伸ばそうと、うちの母さまが仕事場の同僚の人から貰ってきてくれた現代文の参考書を取り出しました。
うん、一年前の。
思ったより古くなくてよかったなぁ、と表紙を見る。
どっかで見た絵柄のセーラー服の女の子の絵。思い出せなくても案外好み。
次のページを開くと表紙絵を描いた人の名前載ってましたよ。涼風描いてる人だった。どうりで見たことあると思った。今はそんな話どうでもいいんです。
とりあえずその参考書を開いたんです。

その時はやる気まんまんでした。
このあと2時間でも3時間でもやってやろうという気分でした。しかし僕はこうしてパソコンの前に座っています、なぜでしょう。

参考書を開いて目に入ったものは問題の論説文の横に引かれた線、線、線。
一問目はシャーペンみたいなものでビッシリ。重要な文の横に線が。
次の問題はオレンジ色のペンでビッシリ。どこが大事なのかもわからないくらいにビッシリ。

(#^ω^)

問題文を見てみると、選択肢の問題には全て正解らしきものに○が。

(#^ω^)




元々、参考書とか教科書に自分がつけたもの以外にマーカーで線が引いてあったりするだけで凄く嫌な気分になる人なので。
こんな状態の参考書じゃやる気もなくなるわけで。

「使えるかこんなもん!」と喚きながら部屋から出て参りました。

母上には悪いけれど、新しい参考書買います。
同じのがアレば同じの買います。だって涼風だもん。


ちなみに国語だけでなく英語や物理、地理なども重要語句にマーカーで線が入ってました。

もう嫌です。
自分で書き入れたものしか認めません、僕は。

そして成り行きのまま、何も書き込まれていない古文の単語集ですら新しいのを買おうとしています。
こうなりゃ流れです。全部買い換えます。


正直言って気分を害しました。
物凄く勉強する気を削がれた気分です。
物凄く機嫌悪いです。
イライラが止まりません。

勉強するための参考書ですら俺の勉強の邪魔をするんですか、そうですか。
じゃぁもういいですよ、やりませんよ。



本当に、

母さんには悪いんだけど、

別に遊ぶためのものじゃなくて、勉強するためのものだから、

これはもう仕方ない。

買い替えのためのお金は出してもらいます。







本当に参考書があんな状態だとやる気が出ない。

線を引いた前の持ち主に罪はありません、それがその人のやり方だったのならば。



ただ。



俺はそれを絶対に使いたくない。



そんな線だらけの参考書を使うくらいなら俺は勉強しないで日本中を旅します。

破り捨てようとして思い止まった俺を褒めてやりたいくらい。



今はもう言葉では書き表せないイライラが俺の中で渦巻いている状態で。

こうやって人のやる気を削ぐものは大嫌いです、人であれ物であれ。




やっぱ参考書は自分の使ったほうがいいね。




まぁ近々国語だけ買いに行きますよ。






とりあえず。
今日はもう勉強する気になれないので、風呂入って寝ることにします。







…………はぁ。
珍しくやる気が出た途端にこれだ。やってらんねぇ。







スポンサーサイト
EDIT  |  23:02 |  Ry♂  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する


管理者だけに表示

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
