*All archives   *Admin

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.08.20 (Wed)

Yo!Yo!おまえはモンゴリアン! 

先日のコミケで買った同人CD、なかない君と嘆きの幻想なんだが。
012.jpg


正直、3曲+オフボーカルで1000円は同人CDにしちゃ高いんじゃねーか?とか思ってはいたんだが。


いやー
すいませんでした。


3曲とも神曲で、映像トラックもヤバイ完成度だった。
1000円はむしろ安すぎる値段だったなこりゃ。

同人CDでこのレベルじゃぁ、今テレビに出て活躍してるプロはなんなんだって感じになる。


んじゃぁ簡単にレビュー。


1曲目
迷哭恋鎖
映像にも使われた曲で、恐らく嘉音のイメージソングじゃないかと思ってるんだが。
とにかく俺はこの曲のエレキギターとコーラスが大好き。
ギターはところどころに入るよく歪んだ音色と、切れ味のいい演奏。
そしてコーラスが本当にいいんだ、この曲は。まさにコーラスがあってこその曲じゃないかと俺は考えている。
オフボーカルのほうはダンスの曲で使いたいぐらいだね、途中に入る無音がいい感じになると思うんだ。

2曲目
たった一つだけ
ピアノが神がかってる。
イントロとBメロの伴奏が同じ旋律なんだけど、このリフがガチで神がかってて。これだけの魂に触れる旋律ってのは今までほとんど聴いたことがなかった。
本当にピアノがヤバイ。高音の響きがかなり澄んでいて、めちゃめちゃ綺麗。
もう俺の知っている言葉じゃ語れない良さ。
うん、この曲の魅力はピアノだね。歌との絡みも絶妙。
オフボーカルのほうはしっとりとしたダンスに使いたい。基本的に繰り返しだから踊りやすいし。

3曲目
信念の灯火
この曲もコーラスがめちゃめちゃいい。サビのね。
うん、この曲はやっぱりヴォーカルが最高だね。
上の2つとはまた違った感じの歌詞。
そして調律の取れた澄んだ歌声は完璧と言わざるを得ない。
んでまた間奏のピアノがいいんだコレが。



どの曲もうみねこのEP2をクリアした人間ならめちゃめちゃ感動するね、うん。
魂に触れる。
感動だぜ、そりゃぁもう感動だ。ヤバイね。




音楽最高!
いやっほおおおおおおおおおう!!!

音楽斉藤!
いやっほおおおおおおおおおう!!!


口に出して言ってみれば大して変わらないぜ!!!




ってなわけで、追記は、俺のオススメ楽曲紹介。
ジャンルは偏らないように頑張る。

あと、結構量があったりする。



【More・・・】



題して!!!

俺のオススメ曲!!!

そのまんまって言うな!
バーカ!!!


オススメっつっても、俺が好きなことが前提だからな!
当たり前か。



それじゃぁ、計15曲。
できれば全部聴いてくれよな!
どれもいい曲だぜ!!!




月飼い/ポルノグラフィティ

俺の大本命、ポルノグラフィティから1曲入れようと考えたんだが、名曲ぞろいで迷ったので、適当に検索かけて出てきたやつを。
そしてこれ、月飼いメリッサのカップリング曲として見えない世界と一緒にCDに収録されているポルノファンからの支持も厚い名曲。
ライヴだとヴォーカル昭仁の動きとギター晴一の動きがサビでぴったり合うから見てて面白い。
ファンの考えによると、これは彼女が死んだ歌らしいが。
うん、そうなんじゃね?
凄い前向きな歌でいいと思う。
「ポルノ?いいよ別に」とか思ってるやつ。これを聴け!!!
ロックなポルノが好きならリビドーライオン、あとラックなんかもオススメだぜ。


later/FUZZY CONTROL

ファジコン!
俺、これしか知らねぇ!!!
でもすげぇいい曲だから乗っけてみた。
感想としてはメンバー全員この年齢で楽器が巧い。演奏力が他とは一味違うバンドだね。
スリーピースバンドじゃぁ俺の知ってる中でかなりいい部類に入るはず。
あんまり有名じゃないよな?
なんでだろうな。さっぱり理由がわからん。
しかもこの曲、しっかりネタが入ってるという。
日本語の歌詞がいいよね。


鼓動/Dir en grey

朔と一瞬だけ迷ったけど、俺はこれがDirで一番好きだな。PVもみんなノーメイクですっきりすっきり。
ヴィジュアル系の意味ないやん、とか言うな。楽曲の出来は最高だ。
Dir en grey独特の暗さがよく出てるし、サビなんて鳥肌ものだね、うん。
京さん最高だよ。
そしてこの曲の魅力はなんと言ってもシャウト。
この人のシャウトはすげーよ、魂の叫びだよ。ただ巧いってだけじゃねーんだな。狂ってるんだな、この人。
ギターソロはワウを聞かせた感じで、俺は「スーパーワウタイム」って呼んでる。
まぁこの曲はDirにしてはかなり大人しい部類なんで、怖いの苦手な人でもおk。
これが平気な人はにも挑戦してみてくれ。
残はミュージックステーションでのパフォーマンスがやばくて苦情が殺到したらしい。
あと、こいつらはアメリカですげぇ人気。なんでかは知らん。


Summer/久石護

この人、マジで神です。
ってか曲名は知らなくても、みんなどっかしらでこの曲聴いてるからね、今更俺が何か書くこともないんだけど。
これ、伴奏がyouにそっくりなんだけど。多分リスペクトしてたんだろうね、この雰囲気というか、何かを。
とにかく、夏に聴きたい曲の1つだな。


夏の決心/ポンキッキーズ

この曲こそ夏だだだだだだだだ!!!!!!!!
俺の世代はこれを聴いて「うわああああああああああなつかしいいいいいいいいいいいいいいいい」ってなるに違いない。
俺、この前久しぶりにこれ聴いて泣きそうになった。
これを聴くと小学生時代を思い出すな。夏休みはやっぱり短いよ。


Farewell Song/Air

みんな大好きなAirのエンディング曲。
OPの鳥の詩は割と有名だけど、EDのFarewell Songはなかなか知名度が高くないんですよねー。
ぶっちゃけると、俺はこっちのほうが好きなんだ。
直訳で別れの歌。
なんかすげーなんとも言えない気分になるんだ、俺。これを聴くとさ。
ってことで聴けや(#゚Д゚)ゴルァ!!


そらのむこう/ひぐらしのなく頃に

ひぐらし厨ってことなんで。やっぱりなんか関連楽曲を1つ入れようってことで。
原作ED曲のコレを。やっぱり名曲だね。
プレイ後にこれを聴いて感動しないやつはいない!!!
俺はもう泣きそうになりましたよそりゃぁもう。
ちなみにこの映像、ひぐらし本編のネタバレの宝庫ですから。
なので、ネタバレ喰らいたくない人は映像を見ずに聴いてくらさい。


Left Behind/SLIPKNOT

きましたスリップノット。
俺が一番好きな曲がこれ。
ちなみに去年辺りにスペシャでこれが流れてて、俺がぼーっと見てたら俺の小二だった従兄弟が俺に向けて「……これ好きなの?」って聴いてきた。
「うん、好き」って言ったら何も言わずに去っていった。
えwwwなんでwwwww


Downfall/Children of Bodom

やっぱりチルボドはこれだよねー。
ギターで弾いてみたんだけど、これを叫びながら弾くなんて絶対できねーわ。
やっぱりアレキシは神だな。
特に言うことはないけど、やっぱりこれも聴いて欲しい曲なんだ。
メタルとか激しいのが苦手な人でも入りやすい曲、だと思う。


Seventeen/Sex Pistols

パンクと言えばやっぱりこいつらだね。
映像は1977年のストックホルムのライヴ。
しっかしあれだな、うっせーな。騒音だよ騒音。
でもそれがパンクなんだ!!!!!!!!!!
いいよ、パンクに演奏力やら歌唱力なんて求めてないんだよ。
「歌う前に跳べ」「弾く前に壊せ」がパンクだ。ちなみにこの言葉は俺が考えた。
どうだ!パンキッシュだろファッキン!!!
後、この曲に限らずピストルズの曲はめちゃめちゃ簡単だから、楽器初心者にはいいぜ。
なにせこいつら自体初心者同然のレベルだからだ。もうヘタクソ。
でもそんなのどうでもいいんだ。パンクだから。


love the world/Perfume

意外?
いや結構好きだよ、パフューム。
踊りもそうだけど、電子音ピコピコな感じとか結構好きだ。
この曲はモジュレーターがいい味を出してるんだな、これが。
踊りを学びたいのなら、この3人の中じゃぁかしゆかが一番ちゃんと踊ってるから、かしゆか見てコピーするといいよ。
もちろん他の2人見てもいいとは思うけど、かしゆかの動きはなんかわかりやすい。


さくらんぼキッス~爆発だも~ん~/KOTOKO

ここで萌えを入れてくるのが俺なんだ。
そりゃぁ俺が紹介するんだ、一つくらい入っててもいいだろう。
ただこのPVのKOTOKOは正直言ってあんまり可愛くないので萌えないかもしれん。
ひぐらし同様映像は見ないほうがいいかも。
でも俺は耐えて何度か見ていたら耐性がついてきて、あろうことか少し可愛く見えてきた。
男って不思議!!!


ネイティブフェイス/東方風神録

なんかBGM入れようってことで、東方。
ネイティブフェイスは割かし好きだ。それにぱっと聴いた感じで「お、いいな」って思えるところがいい。
後、なんか弾幕打ちたくなる気分になる曲だ。
曲名もよく知らんけどかっこいいよね、なんとなくそんな感じするじゃん。


Candy Pop/Heartsdales Feat. Soul'd Out

俺が聴く日本のヒップホップって言ったらソウルドアウトぐらいしかいねーんだもんよ。
今回はコラボ曲のCandy Pop
ノリがよくて結構好きだ。
それにこれはハルヒのMADで知名度が結構上がってる。
ソウルドアウト単品でなら、そうだなぁ。
ALIVEは有名だな。
東京通信も焼きたてジャパンで知ってる人も多い。
イルカは爽やかな感じでいいし。
速さならFIRE RHYMER。俺はこれをテンポ+7で歌って死んだ。
あっさりした感じが好きならCatwalk
ちなみに俺はCatwalk辺りが個人的にオススメだぜ。
今のJ-POPの安っぽいラップとはどこかが違うんだよねぇ、やっぱり。詳しくないからよくわからんけどさ。


月のワルツ/諫山実生

最後にみんなのうたから1曲。
この曲はねぇ、ヤバイよ。
みんなのうたとは思えない良さ。ってかみんなのうたって感じじゃねーんだよ。
映像もどこか不思議で気味が悪い感じもするし。
何より雰囲気がみんなのじゃないって言うね。
でもすげぇいい歌。
みんなのうたでは一番好きだな。マジですげーよこの歌。1回聴いてみてくれ。








ってなわけで。
15曲。ジャンルもいろいろあると思うんで、好きな順番で聴いてくだせぇ。

いやもうなんだろうね。

やっぱり音楽いいよね、音楽。
どんなジャンルであれ、それにはそれの良さがあるから簡単には否定できないけど、一つしか聴かない人は他のジャンルにも手を伸ばして欲しいぜ。



あー

疲れた。
スポンサーサイト
EDIT  |  22:32 |  Ry♂  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

ピストルズのアナーキー・イン・ザ・UKのスコア今月のヤングギターに載ってましたよ。

初見でできるんじゃね?て思うほど簡単でしたw

自分のおすすめはこれです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm562596

エクストリームってバンドのDecadence Danceって曲です。
日本のポルノグラフィティもこの曲のアルバムからバンド名をとったんですよ。
カズ |  2008年08月20日(水) 22:49 | URL 【コメント編集】

>カズ
エクストリームって、ポルノのこともあったしある程度の興味はあったんだけど、聴くには至らなかったんだよね。
だから今回初めて聴いたんだが。

これやばいなwwwwwwwwwww

震えがきたぜwwwww
何がヤバイってもういろいろヤバイwww

このエロい感じがアメリカンでいいなwww
Ry♂ |  2008年08月20日(水) 23:23 | URL 【コメント編集】

そらのむこうはいいよね。
鳥肌がwww

瞬速 |  2008年08月21日(木) 20:37 | URL 【コメント編集】

>瞬速
特に聴きたくないときでも、メタル聴いて気分が高まってるときでも「うぉぅ……」ってなる。
Ry♂ |  2008年08月21日(木) 20:43 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
