*All archives   *Admin

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009.01.10 (Sat)

「キンタマはぼーん! 木っ端微塵だ」 ……うわあああああああああああああ!!!!!! 

現在、ギターではカノンロックを、ベースでは空色デイズの練習中。

カノンロックはだいぶ慣れない動作が入るから、これはもう完璧慣れだと思ってる。例の大スウィープは地獄本で特訓したマイナートライアド(なんかそんな感じの言葉)が基本だからそんなに苦労せずにできると思う。
それでもクソ難しいのは確かなんだが。中学生時代にもっとマジメに練習してればもっと上手くなってたんだろうなぁ。
でも弾けないところを弾けるようになってるから、やっぱり上達はしたんだと思う。
最近同じところしか練習してないっていうね。
そこも弾けるようになったからそろそろ先に進もうとか思ってるんだけど、なんかめんどくさくて

これだよッ!
これだから上達しないんだYoッ!


好きでやってんのにめんどいってなんだYo!
意味わかんねぇYo!

ってか新しいピック買わないと。
いつもまとめて買えばいいのにと思いつつ1枚ずつ買ってしまう俺。
だって一枚100円でもまとめて買えば何百円もするんだぜ?
なんか損した気分やんけ。

買った時はとんがった三角形なのに1週間で丸みを帯びてくるピック。
ミディアムだからしょうがないのかな、と思いつつすげぇ使いやすいからハードにもできんし。
ミディアムのおにぎり型が最強だぜ、めちゃめちゃ使いやすい。
使いやすッ! って感じ。
初心者にも良いらしいしね。初心者にいいってことは全体的にいいってことなんだよ、多分。
一時期六角形の凄い小さいやつ使ってたけど、それも割りとよかったな。
1つの辺を第二間接にハメるとちょうどいい感じになる。
結局もう売ってなかったけど。



ベースの空色デイズ。
こっちはね。
この人の動画からTAB譜を貰ってきて、それで弾いてる。



動画見るとわかるけど、結構左手動くんだよ、これ。弦移動も割りと激しいし。結構難しい。
でもやっぱりこんくらい動いたほうが面白いよね。
無理な動きはないから、練習すれば確実にできるようになるし。できるようになってるし。



で、俺は指派かピック派かと言うとだね、俺はピック派なんだよね。
ニコニコ動画奏者は指弾き奏者が多いからアレなんだけど。
まぁ俺はギターやってるわけで、当然ピックの方が慣れてるし、使いやすい。
それになんといっても音だよ、音。ピックの硬いタイトな音のほうが俺は好きだな。

指でも弾けないことはない。
ただ、ミュートがピックのほうが俺にとっては圧倒的に楽。
だからやっぱりピックなんだなぁ。

でもバラードとか、ゆったりとした感じのは指で弾くかもしれない。


で、空色デイズもやっぱりピック。
こっちのほうが楽だな、やっぱり。

ちなみにピックはギターで使ってるやつのエクストラハード。
形は一緒だから使いやすい。
あまりにも削れないからビックリ。



しかしベースの方。
ギターアンプ使ってるせいか知りませんが、ノイズが酷い酷い。
楽器屋での試奏じゃあんなにいい音だったのに。早いところベースアンプが欲しいぜ。



なんで空色デイズか、って言うと。

そりゃもうグレンラガンッッッ!!!

これ弾いてると、あの熱さが、感動が、漢気がッ!
よみがえってくるのさああああああああああああ!!!!!!!!!!





そんでもってだな。

最近やろうかな、と思ってるのは、鳥の詩(国家)をひとりでやる。
楽譜はずっと前にもらったやつがある。

パートはヴォーカル、ピアノ、ギター、ベース、ドラム。
で、俺ができないドラムはキーボードのパーカッションで打ち込み。
もしくはドラム練習する。
でもそんな余裕ないからやっぱりキーボード打ち込みだな。




まぁ考えてるだけで実行に移すかどうかはわかりゃせんがね。



ってかキラ☆キラなら練習せんでもすぐできるやんけ。ドラムの打ち込みさえできれば。
でも簡単すぎて逆にダメだな。




とりあえず風呂から出たらまた空色デイズだぜ。

勉強はしないぜ。


この前に二年生から本気出すって決めたからいいんだ。
本気出せるかどうかは不安だが、自分を信じる。



後はテイルズオブジアビスもクライマックスに近いから、それを終わらせたり。




ちなみに、矢島美容室の「ニホンノミカタ~ネバダカラキマシタ~」のベースラインはめちゃくちゃかっこいい。
いや、もうくちゃくちゃだ。くちゃくちゃかっこいい。

スポンサーサイト
EDIT  |  20:18 |  Ry♂  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する


管理者だけに表示

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
