*All archives   *Admin

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009.02.12 (Thu)

ドキッ、漢だらけの三国志演義! 

日本のゲーム文化というのはなかなかで。
そもそも日本の想像力、創造力が世界から郡を抜いて秀でているように思われるんですねぇ。

そんなわけで。
今日は中国の誇る歴史、「三国志」において、日本のゲーム文化の恐ろしさを見てみようかと。

わざわざ比較用画像まで作った俺。だって暇だったんだもん。



正史肖像、三國無双、恋姫無双の3枚で比較だぜ。





蜀の軍神  ―関羽―
関羽
いくらあごひげがたくましいからと言って、エロゲー化によって性別を変えられてまでヒゲを残すわけにはいかず。
そりゃそうだ。
青龍円月刀はどちらのゲームでも健在。


覇王  ―曹操―
曹操
渋いおじさまが金髪ツインテールに大変身。ヲタク文化恐るべし。
一国の主たる器はどちらのゲームでも健在。


トラップマスター  ―諸葛亮―
諸葛亮
無双で美しいロンゲのお兄様にされ、恋姫でドジなロリっ娘にされる孔明。
ただしその頭脳はどちらのゲームでも健在。
恋姫のほうでは戦場には出ないし、ビームも出さないっす。


漢の中の漢  ―張遼―
張遼
かなり男らしい。漢の中の漢、張遼。
かつて呂布とともに捕らえられた際に、喚き散らす呂布の横で潔く死を受け入れた彼はその心意気を買われて魏の武将となったとか。
恋姫では関西弁のお姉さんに。男気は相変わらずですが。


最強の鬼神  ―呂布―
呂布
歴史に名を残す最強の武人。上にも書いた通り、最終的には捕らえられ処刑されたわけだが。
三國無双では初期スペックから他の武将とは次元が違う強さ。最初からAランクの武将。
コンボ数がハンパねぇくせに一撃が重い。
虎牢関の戦いでの名言「りょ、りょ、呂布だあああああ!!!!」は定番だな。
恋姫では動物好きの天然少女。戦場では恐ろしいほど強い彼女も、仲間内では癒し系として通っています。
……ヲタク文化すげぇ。


なぜか主人公格  ―趙雲―
趙雲
今更だけど、昔の肖像画はもっと若い頃の姿を書いてやればいいのに。
無双の趙雲に慣れすぎてしまった。かっこよすぎるだろ。
俺的には一番使いやすいキャラ。恋姫では一番好きなキャラ。


孫呉の猛虎  ―孫権―
孫権
俺の中ではどこか影の薄い彼も。
恋姫内ではすごく濃い“彼女”になってます。
なんか声が若すぎる無双。ちなみに恋姫ではみんな大好き風音さんが声を吹き込んでますぜ。


謎の仙人  ―左慈―
左慈
穏和な性格なんだけど。
恋姫では我らが緑川によって「殺すぞカス」と吐くほどの仙人になってしまいました。
ビームは出しません。緑川だから。
ちなみに宇吉はジャック・クラウドこと子安さん。無双では脇役なので画像はねーっす。あっても「その他副将など」のところにあります。
ってかこいつも強くね? 全方向ビームとかやべーだろ。


悲劇のヒロイン  ―貂蝉―
貂蝉
……………………
あれ?
見間違いかな? なんか変なのが…………
まぁ残念なことにこいつが絶世の美女、貂蝉です。
正史の肖像。まぁ美人の基準は時と場所によって大きく変わる。
無双のCG。恐ろしく可愛い。まさに美女。ほとんど使わないけど。
そして恋姫無双。
もはや冒涜。だが声を入れているのは我らが若本様ッッッ!!!
いや、中国怒るだろ、これ。







全体的に見ると。
みんないい意味でも悪い意味でも受け入れやすく美化されてますねー。

俺はね、こういうのいいと思う。
ガンガンやっちゃえよって感じ。

本当は他にも夏候惇や黄忠、周喩とかもやりたかったんだけど。
あんまり多すぎると作業する気にならんからやめた。





さて。

明日こそ寝坊しないように今日は早めに寝るぜ!!!
EDIT  |  18:57 |  Ry♂  | TB(0)  | CM(5) | Top↑

なんか・・・
すごい変わり様・・・
一番気になるのは劉備ですね。
劉備は恋姫無双っていうのに出てますか?
アトリ |  2009年02月12日(木) 20:00 | URL 【コメント編集】

>アトリ
真のほうは知らないけど。
普通の恋姫には出てこない。
劉備の位置に主人公がいるんさ。だから蜀って国もない。
Ry♂ |  2009年02月12日(木) 20:20 | URL 【コメント編集】

カオスwwww
もう誰が誰だかさっぱり分からん
瞬速 |  2009年02月12日(木) 21:31 | URL 【コメント編集】

>瞬速
名前と武器くらいだ、同じなのは。
Ry♂ |  2009年02月12日(木) 22:36 | URL 【コメント編集】

↑のが「げぇっ、関羽!?」
って奴の人ですね。

もみじ |  2009年02月13日(金) 22:16 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
