*All archives   *Admin

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009.02.15 (Sun)

なんだかんだでチョコ貰えた。親から。 

そんなわけで来年ある文化祭用に我が高校の校歌をアレンジしておりまする。
曲自体のキーを変えるので、キーボードでメロディのコピーから初めて、そこからオリジナルでコードを付けていきますぜ。


まず全体のイメージを頭の中に作ったら、それにあわせてドラムを打ち込む。
コードはベースが作りやすいから単純なルート音を基本にそれなりに工夫してラインを作る。
そしたら次にギターでコードのメジャー、マイナー。7th、onコードやらなにやらを考える。まぁ基本的にonコードは使いませぬが、面倒なので。
コードはメジャー、マイナー、セブンスでいいのです。
最後にリードギターのアレンジを考えて完成じゃーい。

うむうむ。難しくはないぜ。


俺の編曲はこんな感じで。


というか、作曲も同じなんだけど。結局はキーボードから始めるわけなので。



よくわからんから全曲ハ長調。キーC。
ヴァイオリンなら移調するのは簡単だけど、鍵盤はめんどくせ。

ロックではニ長調。キーEが多いと聴いたんだけど。

というか、俺の音楽知識はとてもあやふやなのでニ長調=キーE、という考えすら間違っている可能性は高い。
ん?
キーEはホ長調か?

キーEってファとドにシャープが付くんじゃなかったっけ?
あれ?違った?
ホ長調ってファドソレにシャープじゃなかったっけか?
それがキーE?

くそー!
わかんねえええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!




もう細かいことはいいんだ!



チューナーのキーをEにしてチューニングすりゃ問題ねーんだよー!




ってそれじゃダメだろうな。

勉強じゃな、うむ。




EDIT  |  00:11 |  Ry♂  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

アレンジって・・・
今の私にはできない領域ですね。
やっぱ難しいですか?
アトリ |  2009年02月15日(日) 21:14 | URL 【コメント編集】

難しいっす。ある程度理論とか勉強しないとわからないし。
俺も試行錯誤して、いろいろ試してやってる感じっすね。
Ry♂ |  2009年02月16日(月) 21:56 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
