*All archives   *Admin

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009.03.03 (Tue)

しょこたんの一日更新回数最高記録は86回。ってもうレベルが違う。 

本日二度目の更新。


さてさて。
バンド結成当初はメンバーの出入りが激しいことがあるといいますが、本当にそうだね。
でもようやく全員が揃った感じで。


ヴォーカル:ひぐらし厨。ほぼ親交なし。
ギターⅠ:さりげなくヲタ。
ギターⅡ:俺にギターを教えられ、そして二次元に引きずり込まれた男。
ベース:さりげない変態的言動でたまに周りをドン引きさせる男。えぇ、俺です。
ドラム:年末年始をアニマックスのガンダムを見て過ごした男。



なんとビックリ、全員ちょっとヲタク気味。
こりゃアニソンのロックアレンジとかいけるかもしれんな。
さすが我が男子校。ヲタクのイメージが定着しているだけある。




それで最近気づいたんだけど。
俺、ギターよりベースのほうが向いてるかもしれん。


理由:太いから


弦がね。


ギターだとジャンプして弦を毟るとぶち切れそうで怖いんだけど、ベースはその心配ナシ。
思いっきりかきむしってもなかなか切れない太さを誇る。

今日もベッドの木枠が壊れても弦は切れなかったし。さすが、丈夫だね。


モッキンバードみたいな変形ギターは、極端にバランスが悪くてヘッドの落ち方も普通じゃなく。
尋常じゃないほど弾き難いんだが。
そういうやつを調教し、思い通りの音を出させるのがベーシストの役目だと俺は思うんだ。

なので、俺のご主人様としてのだな、器量がとても大切になる。
そのためには練習だぜ。


ヘッドを落とさないようにするには、アレだ。
滑らないストラップにして、上半身を裸にすればおk。

素肌にあてれば滑らないってことよ。別に脱がなくてもwww




ところで。
よくニコニコ動画でベースの演奏動画を見てると、よくこんなコメントがあるんだ。

「指弾きしろよ」
「ベースなら指だろ」
「ピックとか初心者か」


…………ほぅ


どうせアレだろ。
ティッシュ姫辺りに影響されてんだろ。



ピック舐めんなあああああああああああああああ
おまえ、あのキレのいいスマートな、キレのいいヌケのいいキレのいいヌケのいいグルーヴ感のある音色の良さを知らんな?

指もピックも大好きな俺から言わせてもらえばな。
両方とも別々の良さがあってどっちがいいかなんて決められるわけねーんだぜ。
それをおまえ、知ったかぶって「ベースは指で弾くもの」とか。マジで呆れます。


かのセックスピストルズのシド・ヴィシャスなんて指は愚かピックでさえまともに弾けてないんだからな。
それが良いところだから何とも言えないけれども。
だから俺はあのヤク中のクソファッキン野郎が大好きなわけなんだが。


ってそうじゃなくて。
なんだっけ?
そうそう、ベースの弾き方の話ね。

うん、まぁどっちでもいいんじゃない?


俺はスリーフィンガーとフォーフィンガーの練習中だぜ。
とりあえずこいつらマスターすればピック弾きを超える高速ピッキングが可能になるからな。
ベースに更なる疾走感を出せる。

もちろん、引き続きギターも弾いていくつもりだが、練習量は落ちるだろうな。
ベースの太い弦に慣れるとギターの細い弦がとても脆く感じて怖いし。




バンドの方は、明後日から入試試験のための休暇に入るので、6日に全員で集まって話し合い。
そこでやる曲とか練習の日程を話し合うつもり。
なんだか俺が指揮ってるから、リーダーみたいな感じになっちゃってるけど、演奏技術レベル的には俺が足を引っ張ってる感じなんで、かなり頑張らないとまずい。

念願のバンドなんだ。気合入れてやらんとな。



後何か書こうと思ってたんだけど忘れちった。


スポンサーサイト
EDIT  |  23:19 |  Ry♂  | TB(0)  | CM(1) | Top↑

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年03月04日(水) 00:27 |  【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
