*All archives   *Admin

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009.05.08 (Fri)

これが5月病というやつか……何もヤル気がしない…… 

 男の部屋に美少女Aが現れた。
「こんばんは。あなたを支えに来ました」
「……なんすかあんた」
「あなたを救済する天使です。女神、でもいいですよ」
「どうでもいいけど。ここ、俺の家だから」
「知ってます」
 美少女Aは天使の笑顔。
「いいんですか?そのままで」
「……なにが」
「またそうやって部屋の隅に縮こまって現実から逃れる。これでいいんですか?」
「別に部屋の隅じゃないし、現実から逃げてもいない」
「違います。あなたは逃げている。逃げて逃げて、もう追いつかれたりすることなんてないのに、それでも逃げる。逃げて逃げて逃げすぎてしまうから、逆に1周して自分から追いついてしまう。あなたはそんな終わりのない円環に存在するんです。自分でも気づいているはずです」
 男は顔を上げる。
「気づいているけれども気づかないフリをしている。あなたはそれで納得している。究極の自己完結ですね。本当は何も終わってはいないし、始まってすらいない。そしてそんな勘のいい自分からも逃げている。いいですね、逃げるだけで生きていけるなら。苦労しないですね」
 美少女A――自称天使は続ける。
「自己完結。究極の現実逃避ですね。世の中逃げてるだけで生きていけるなら誰も苦労しません。一部の立ち向かえる人だけが苦労をして馬鹿を見る。そんな世の中になるのでしょうね。ですが現実は違います。現実に立ち向かえる人のみが何かを手にするんです。それから目を逸らして自分の足元に惹かれた白線を眺め、それを追いかけることしか考えていない人間は結局背後の存在に脅えながら生きていくことになります。以下省略しますが、つまるところ、あなたは逃げています」
 男は言い返す。
「俺は逃げてなんかいない」
「認めませんか?」
「あぁ」
「じゃぁ立ち上がってください。部屋の電気をつけてください。部屋を片付けてください。お風呂に入ってください」
「…………」
 男は俯く。
「ほらね? あなたは逃げているんです。立ち上がり、電気をつけることすら満足にできない。夢もなければやりたいこともない。ただこうして暗い部屋でじっとしているだけ。もう一度聞きます。これでいいんですか?」
 俯いたまま答える。
「……夢があった」
 美少女Aは何も言わない。
「俺には夢があったんだ。……いや、ある。……今も見続けている夢だ」
 口を開いた。
「わかります。知ってますよ、あなたの夢」
「…………」
「…………」
「…………」
「さぁ」
 美少女Aは黙って手を伸ばす。男は顔をあげ、その白く透き通った天使のような――天使の右手を見つめた。そしてその手を力強く握り返す。瞬間、美少女Aがその華奢な外見からは想像もつかないような力で男を持ち上げ、部屋の中心に立たせた。
 頭上から垂れている紐を見つめる男。横を見ると美少女A。黙って頷き、その紐を掴み引っ張った。
「あなたは救済されました」
 明るくなった室内を見渡して美少女Aは静かに言う。
「現実に負けないでください」
「あぁ」
「夢を追ってください」
「あぁ」
「それでは失礼します」
「ちょっと待ってくれ」
 美少女Aは振り返る。
 男は言う。
「……ありがとう」
 美少女Aは天使の笑顔。






なんと雨が降っているではありませんか。
僕はこんな天気の中でわざわざ自転車を漕いで図書館に行くほどの根性は生憎持ち合わせていないので、今日は自宅で勉強します。
最近数学ばっかやってます。細かいことを言えば、数学と英語しかやってません。
しかし問題が1つ。数学がほとんど身に付かない。
こればかりは仕方ないから何度も繰り返し問題を解くしかないようなので、俺は結構な時間をこれに費やしてしまいます。

問題が解けない苛立たしさ。
これは数学特有だな。他の科目にはないんだ、これ。国語や英語は覚えたものがそのまま出てきて、解ける。
数学は出てきても形が変わってたりして、なかなかそれだと認識できない。
そこが苦手。
そこが文系脳の俺の弱点。


なんてブログで書いている暇があったら勉強しますよ、僕は。



あー、岬ちゃんみたいな彼女が欲しい。

スポンサーサイト
EDIT  |  09:51 |  Ry♂  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する


管理者だけに表示

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
