*All archives   *Admin

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009.07.18 (Sat)

FC2トラックバックテーマ  第776回「好きな小説。」 


FC2トラックバックテーマ  第776回「好きな小説。」


こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!
今日のテーマは「好きな小説。」です。

学校で習った小説、勧められて読んだ小説、
ベストセラーだから読んでみた小説…。
小説と出会うきっかけはどこにでも転がっていて、また、
出会いも、必然だなと私は思います。

皆さんの心に残る小説、大好きな小説はありますか?
私は、特に遠藤周作さんと、大江健三郎さんの小説がとても大好きで、
いつか全作品読破しようと躍起になっております!

遠藤周作さんの作品で特に好きなのは、「深い河」で、
何度も涙した学生の頃を思い出します。
登場人物それそれが、様々な思いを胸に遥かなるガンジス河へ向かう。
どのエピソードも感情移入ができ、とても心に残った作品です…!
今も本棚に保管しております!

皆さんのお気に入りの小説は、どの作品ですか?好きな作家さんでも、
これから読みたい!という作品でも構いません!
トラックバック、お待ちしています!




わっちは貴志祐介さんの「青い炎」

元々この人の作品は割りと好きで、他にもペルソナとか、ミステリーやホラーがいいんだけど。もうとにかくよくできた作品だと思う。
映画化もされてて、主演は嵐の二宮だったっけな。

ストーリーは、家庭内暴力を行う父親を計画的にぶっ殺すっていうミステリーなんだが。
これがまぁよくできてらっしゃるというか、もちろん殺人の手口もそうなんだけど。
登場人物、特に主人公の高校生の心理描写がすげぇいい。



後は、名作と呼ばれてる桐野夏生の「OUT」
これは中学生のときに読んだんだけど、二段構成の本なんてコレとバトルロワイアルくらいしか読んでないんじゃなかろうか。
どっちにしろあまり記憶にない。
こっちもミステリーか。

というか、俺はラノベ以外を買うとなると、どうしてもホラーかミステリーに手が伸びてしまいがちで。
そうでない本といえば「ヒートアイランド」と「アナザ・ヘブン」くらいしかない。

今度「シャングリ・ラ」も読みたいんだよね。アニメめっちゃ面白いし。


ラノベであれば、やっぱり「Dクラッカーズ」と「Missing」は個人的に外せない。
それと、橋本紡の「半分の月がのぼる空」はなかなかのもの。

よくわかる現代魔法の作者とは思えない「ALL YOU NEED IS KILL」は1冊読みきりラノベの中では最強。これを越える読みきりは未だに出てないと思ってる。

後は、俺の弟が「トリニティ・ブラッド」と「されど罪人は竜と踊る」にハマってた。もちろん俺の。
ちなみに俺はまだ読んでないっていう。

ぶっちゃけ、感動ものでは「しにがみのバラッド。」が最強。未だに俺の中ではゆるがないね。
この本は中学のときに1日2,3冊ペースで読んでたし。




というか。
読書ってなかなかする時間がないもんで。やっぱり学校で読むのが主になっちまうよな。うん。

今は珍しく宮部みゆきなんて読んじゃってるんだが。
あぁ「ドリームバスター」じゃなくて「長い長い殺人」ね。視点が財布、というところに魅かれた。



ちなみに。
この前ブックオフに行ったら京極の本が一冊も無かったのは良くない思い出。違うところも行ってみよう。
図書室でチロチロ読んだりはしているんだが、何せ京極本は表紙がアレなので。
友達に見つかったら「おまえこんなものを」的な目で見られてしまうというオチ付き。







じゃぁここらで、昨日面倒でやらなかった今期アニメを視聴した感想をばっっ!
画像とか貼ると動作重くなるから、ナシで。


プリンセスラバー!
エロゲ原作だから大して期待してなかったんだけど、予想以上に面白くてビックリ。
何より主人公にイライラしないという点が高評価っすね。
ヒロイン勢もなかなかよろしいし、金持ち話の割には嫌味っぽくなく、純粋に楽しめる。
やっぱり主人公って大事。

かなめも
まんがたいむKRだし、あんまり期待してなかったんだけど。
こちらも割りと悪くなかったり。何よりガチ百合っていうのがいいっすね。

鋼の錬金術師 FA
春からの継続。
まぁ普通だよね、うん。悪くない。

グイン・サーガ
春からの継続。
グインのかっこよさに股間を濡らす女子が続出したかと思うが、イシュトバーンの魅力にも誰か気づいてやってくれ。
なかなかよろしい。NHK頑張れ。そしてレムスは変わりすぎ。もはや変貌というレベル。

シャングリ・ラ
春からの継続。
GONZOの本気。何よりもOP映像が素晴らしい。
原作とはだいぶ話が変わってきているらしいが、それでも素晴らしいクオリティっす。
ここまでオカマが素晴らしいアニメは久しぶり。

咲 -Saki-
しっかりきっちり麻雀をやってくれてるアニメ。
麻雀打たずにお茶を飲んでお菓子を食べるなんていうアニメだったら最悪だったけど、よかったよかった。
某軽音マンガも最近じゃぁ、結構音楽ネタが多くて嬉しいっす。
そろそろ新刊だね、咲。

GA 芸術科アートデザインクラス
こっちもきららだったからあんまし期待してなかったけど、芸術ネタもコアでなかなかいい。
ひだまりスケッチのように芸術から離れまくりの作品でなくてよかったっす。
なんかちょっぴり勉強になっちゃったりするし。

宙のまにまに
今期は割りと主題歌が不作気味な感じなんだけど、このOPは良いと思った。
で、よく見たらスフィア。なんかいい仕事するなぁ、スフィア。初恋限定の時もそうだけどさ。

狼と香辛料II
きました。良作の続編。
一発目から嫌なにおいのぷんぷんするサブタイトルでやって参りました。
相変わらずホロはかわえぇわ。
前作よりも多少見劣りする部分はあるものの、それでも十分納得のクオリティ。

うみものがたり
これほど特に何ともいえない作品はございませんな。つまんなくてはない、かと言って面白いわけでもない。
一応見てはいるものの、正直視聴を続けようかどうか迷っているところ。
バスカッシュ!の後にこれを続けて見ようという気になれずorz

うみねこのなく頃に
かなり期待してる。スタジオディーンの安定した仕事に期待している。
声優陣も悪くないし、制作会社も悪いところではない。
ただやっぱり少し展開が速く、原作をやってない人にとってはキャラの名前を覚えるのも大変だと思う。
なにせ18人いるからね、人間だけで。
俺なんて原作やってるのに未だに煉獄の七姉妹の名前と見た目が一致しないことがある。

青い花
ガチ百合アニメ、その2。
本気の本気、正真正銘のガチ百合です。素晴らしい。雰囲気もよく出てらっしゃるよ。

東京マグニチュード8.0
今期のノイタミナ枠。
途中まで素晴らしかった東のエデンが、あの終わり方だったのでこっちには頑張ってもらいたい。
個人的には素晴らしい作品だと思うから、このまま人間の裏側を思い切り映し切って欲しいところです。
ただまぁ、本当に人事じゃないところが怖いな。

NEEDLESS
初見では切ってやろうと思ってたんだが、これがなかなかどうして面白い。
ノリが他の作品とは違う。一線を画している感じが。
ちなみに視聴決定のきっかけはもちろんED。
良いと思ったアニソンその2だね。

大正野球娘。
回を重ねるごとにだんだんとおもしろくなってきた気がするんだぜ。
なかなか面白い。見るよ。

涼宮ハルヒの憂鬱
もはや名前を「エンドレスエイト」と改名すべきではなかろうか。原作では一発クリアだったが、今この時点でエンドレスエイトを5話放送し、全てアウト。来週には永遠の8月を抜け出して、さっさと消失をやってもらいたいもんだ。

バスカッシュ!
アイスマンが素晴らしい。アイスマンのくせにホッティという素晴らしい名前。
もちろんそれもあるんだが、これがなかなか熱くて面白いんだ、うん。

Pandora Hearts
EDが凄く好きだったのに変わっちゃってちょっと残念。サベッジジーニアスなんてエル・カザド以来な気がする。2年ぶりか。
アリスかわいいよアリス。

Phantom -ファントム-
後半に入ってレイジが急にイケメンホストみたいになっちゃってまぁ。でもキャルがかわいいからおk。
死にそうだけど。いやきっと死ぬな。キャルは死ぬと思うよ、俺は。

化物語
シャフトにハズレはない。
俺の持論。シャフトは素晴らしいよ。まさしくシャフト厨だよ、俺は。
2話でさっそく最終回を迎えたこの作品。何ともいい新鮮さがあってよかった。

ハヤテのごとく!!
EDが本編。と言っても過言ではないかと。
ヒナギク好きにとっては賞賛をしなくてはならない今シーズン。安定した面白さがある。

CANAAN
なんと言っても映像が素晴らしい。そしてみゆきちが素晴らしい。
作画がいい。演出も悪くないし、OP映像もカッコイイ。
そして爺さんが頑張ってる。

よくわかる現代魔法
なんかついていけなくて切った。

懺・さよなら絶望先生
今期最期待アニメ。1話からぶっ飛ばし、2話で更に加速って感じ。
そしてだんだんと完成していくオープニングが楽しみじゃ。
毎週の絵描き歌も楽しみの1つ。そして新キャラも楽しみ。

戦場のヴァルキュリア
春から最高の面白さを保ち続けているアニメ。すっげぇ面白い。素晴らしい。
戦争、差別、なかなか重いテーマを扱っているだけにシリアスシーンは気合が入ってて良い。
このアニメもオカマが素晴らしいな、うん。



と、まぁこんな感じか。


さて、ゲームやろう。
スポンサーサイト
EDIT  |  15:49 |  Ry♂  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

本は昔はよく読んでました^ ^
有名なのだと人間失格読みましたbbb
バトルロワイアルは長いからあまり読む気がしないですwwwww
アトリ |  2009年07月18日(土) 23:42 | URL 【コメント編集】

2回もコメントすいません。
演奏動画をやっとうpできたので時間があったらみてください^ ^
アトリ |  2009年07月20日(月) 22:22 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。