*All archives   *Admin

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009.09.21 (Mon)

まずはその舌の根から焼き尽くしてくれよう 

何か曲作ろうと思ってたんだが、どうもくそったれなメロディしか降りてこない
ぐはぁ
もっとまともなものはできんのかと

なんかめっちゃ中国4000年みたいなメロになるんだよね
もうそっち狙っちゃおうかな

よく「昭和っぽくなる」みたいな人いるけど
俺なんて「中国っぽくなる」だもんよ、これも一種の才能?

そっち方面狙ったほうがいいのか?


でも俺の作曲スタイルって一応詞先なんだよね
歌詞作ってから曲つけるって感じだから、どうも歌詞のイメージに合わないメロは破棄したくなるし

歌詞ってめっちゃ重要っすから
適当につけたりとかしちゃいかんですよ
押韻を意識するのはもちろんのこと、微妙なニュアンスとか、音の伸ばし方とかも母音によってだいぶ印象が変わったりするし
余韻を残したりとかもあるわけじゃないですか

そして歌詞そのものに意味をもたせるのが一番重要

なにより、文字数というリミッターの中じゃないとメロが浮かばない
自由すぎるとダメなんだ





ちなみに明日は例のヘルプバンドのスタ練行ってきます
3曲とも歌詞は頭に叩き込んだので問題なし
というか普通に余裕で覚えられた
記憶力いいんだね、俺


演奏動画のほうも、現在2曲、音源を準備しとります
簡単なほうからうpするよん


スポンサーサイト
EDIT  |  23:45 |  Ry♂  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

俺はフレーズから作るなあ。そこから出るイメージから、歌詞を作る。
ああ、河原道を自転車で走ってる姿が見える
とか、
ああ、田舎道をオンボロのワゴンが走ってるのが見える
とか、
ああ、虹を追いかけて小さな子供が二人で走っているのが見える
とか。
歌詞から作ってもいいと思うけど、どうもそれだとイメージどおりにならない気がして。
ルルー |  2009年09月22日(火) 11:34 | URL 【コメント編集】

>ルルー
それじゃぁ自分でイメージ作れないじゃん
自分で作りたいと思ったイメージを先に構築して
その後に音楽がついてきてくれないと困る
音楽に引っ張られて自分の作りたいものを作れないんじゃどうしようもないし
Ry♂ |  2009年09月22日(火) 15:33 | URL 【コメント編集】

最初に作曲をして、曲に合う歌詞を乗せたりするのはどうでしょう?
アトリ |  2009年09月22日(火) 17:28 | URL 【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2009年12月06日(日) 16:09 |  【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
